やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

2017.06.14更新

 

こんにちは。院長です。

今日は朝から曇っていて、昨日に続き朝から涼しいですね。

 

最近、院に沢山の赤ちゃんが来てくれています。

私も一歳五か月の娘がいます。皆様と年も近いので

いろいろ赤ちゃんトークをする機会が増えてきました。

 

その中で、15歳で世界水泳日本代表を手にした池江璃花子さんが

赤ちゃんの頃にやっていた筋トレを実際に家の娘ににやらせてみた結果・・・

なんと!筋肉が付いてきたのを実感しました!

赤ちゃんでも筋トレをすると筋肉が付いて、運動能力があがるんです!

 

http://tokyoolympicblog.com/ikee-rikako

 

では、どんなトレーニングかというと・・・

 

始めたのは2か月頃、最初は玩具を引っ張りっこしたり、指を握らせて引っ張りっこしたり

月齢も小さいので、決して無理はせず、遊びの延長線のような感じで、トレーニングしていました。

 

そして、しっかり握る3か月頃になると、親指を持って、寝た状態から起き上がれるようになっていました。

3か月検診で先生にびっくりされたのを覚えています。

 

その後も毎日トレーニングし、五か月頃になると・・・

親指を持って、そのままぶら下がれるように!

 

こんな感じ

 

5か月筋トレ

 

大分鍛え上がっていますね(笑)

 

更に1歳になると・・・

家族でキッズパークに遊びに行ったとき

一面人工芝の場所があって、急な斜面と緩やかな斜面で上り下り出来る遊び場があるんですが

試しに登れるかどうか、連れて行ってみると・・・

 

緩やかな傾斜 

 

緩やかな傾斜は難なく自分の力で登っていけました。

 

急な傾斜

 

横から見るとかなり傾斜がありますね。

 

急な斜面

 

危ないので、手は添えていましたが、自分の力で端に捕まりながら上まで登っていきました。

 

その後も何度も登って、かなりの筋トレになったと思います!

 

そして現在はというと・・・

抱っこをする前に両手を軽く持って、私の体を足を使って登っていきます。

肩の上まで登り切ったら抱っこというのが、当たり前のように・・・

娘もそれが楽しいようで、抱っこと言いながら手を出すと掴んできます。

登っている時の顔は物凄く真剣です(笑)

 

赤ちゃんにも個性があるので、やる気のある子無い子がいるので、十分に気を付けて下さい。

 

一歳近くなると、筋トレのせいなのかいろんなものによじ登っていくので

目が離せません(泣)

 

家に雲梯を本気で付けようか悩む今日この頃(笑)

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ