やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

2018.05.08更新

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

昨日は夕方から激しい雨が降りましたね。

本日は気温もぐっと下って、15℃と寒い・・・

気温の変化で体調崩される方もいますので、皆様体調管理にはお気を付け下さい。

 

そして、昨日に引き続き、ゴールデンウィークその②は・・・

5/4(金)に「国立科学博物館」に行ってきました。

特別展や企画展などの開催期間が決まっているものや常設展示などを全て回りきると、1日では足りないほどの広さです。

今回で3回目になりますが、1日がかりでは大変なので・・・

特別展の「人体ー神秘への挑戦ー」を見に行きました。

 

特別展

 

丁度前日のNHKの番組で、タモリさんが出ていて、今回の特別展の紹介をしていました。

 

子供達も面白いのかなと思っていたようですが、見終わると行きたい!と楽しみにしていました。

今回は有名な画家レオナルド・ダ・ヴィンチの人体解剖図がいくつも展示してあります。

実は人体を描くための理解を求めて人体解剖を行い、多くの人体解剖図を遺したことでも有名で

今回の展示でも沢山の解剖図が展示してありました。

 

子供達はいつも音声ガイドを使って中を回っているんですが、この間の恐竜展よりも真剣に聞いていました。

今回は大人の方が多かったですね(´ω`*)

 

実際の心臓や肺・脳など・・・あらゆる実物の臓器を見る事が出来るので

子供でも自分の体の中はどうなっているんだろう。と実際に見る事で勉強になりますね。

 

人体模型も「ワックスモデル」や「キンストレーキ」といったまだ人体解剖が誰しも容易には出来ない時代に作られた

精巧な人体模型が数多くつくられていて、実際に見てみるととても精巧に出来ているものばかりで

驚かされるばかりです(*'▽')

 

そして、私が今回気になっていたのは・・・「ネットワークシンフォニー」

「疲れた、しんどい」「酸素と栄養が足りない」「骨を作って」・・・など人間の体内でそんな臓器たちの会話が飛び交って

ることが、最新研究でわかってきたそうです。

さまざまな“メッセージ物質”を各臓器がやりとりしているというのはびっくりしました。

脳からの伝達で各臓器が働いているという考え方が従来でしたが・・・

臓器同士でもやり取りをしているなんて、人間の体って本当に奥深いものですね!

そんな人体観を、色や音で表現する空間。それが「ネットワークシンフォニー」なんですが

“驚くほど美しく、騒がしい人体”の世界が体感できます♪

 

疲れた・しんどい

 

ネットワークシンフォニー

 

「疲れた、しんどい」・・・近くにいたからでしょうか。ずっと耳に残っています(笑)

これが体の中で、ずっと起こっているのだと思うと・・・騒がしいですよね(^^;)

もし会話が聞こえたら・・・あ~~っ!!!ってなりそうです(笑)

 

ここからは撮影OKだったので、動画も撮りましたが、綺麗ですね♪

 

その後、タモリさんのブロックで出来た人体模型のようなものも・・・

 

タモリさん人体ブロック

 

NHK番組の展示もいくつかありました。また再放送があったらじっくり見てみたいです♪

 

最後はあらゆる人体の細胞が絵画のように展示してありました。

 

「骨細胞」

 

骨の中にも「骨細胞」がありますね。

 

その後は子供の楽しみにしていたお土産屋さんへ。

臓器がぬいぐるみになっているんですが、3人いるので

脳・肺・胃とお土産に買いました♪

大人向けの展示ですが、人体に興味があるお子さんは楽しめると思います。

子供達は楽しかった~と喜んでいました。

 

特別展を終わって、次に向かったのは・・・

 

丁度お隣の上野恩賜公園にて開催されていた「上野の森親子ブックフェスタ2018」に行きました。

「約5万冊の書籍がお安く手に入る!子どもブックフェスティバル」とネットで調べたら載っていたのでびっくりしました。

なかなか絵本を5万冊も見る機会はないですよね!?

 

上野の森親子ブックフェスタ2018

 

当日はお天気も良く、暑かったです。

沢山の方が来ていました。色々な出版社さんが来ているので

売っている本も個性のある本から定番の本までとにかく種類が沢山あります!

子供達とグルグル回りながら、手に取って本を見る事が出来るので

気に入った絵本が見つかります♪

どの出版社さんも20%OFFで売っていたので、新品の本が定価よりお安く買えるのはお得ですね♪

さらに作家さんのサイン会もあるので、あちこちでサイン会をやっていました。

私も良く子供に読んでいる絵本の作家さんのサイン会があったので

行ってみると、本が売り切れになっていました。

すでに本を持っている方もサイン会に持って行ってサインしてもらうことが来ます♪

 

1時間程回って、それぞれ気に入った本が見つかりました♪

絵本が好きなお子さんには夢のようなイベントですね☆

 

毎年ゴールデンウィークの3日間行っているそうなので、とても貴重だと思います!

来年もまた行ってみたいです♪

 

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ