やがわ整骨院 本院ブログ

2017.08.14更新

こんにちは!!
やがわ整骨院安田です!
8/11までお休みをいただきましてありがとうございました!!
私はお休みを使ってアーユルヴェーダの本場スリランカという国に行ってきました!スリランカ
皆さんスリランカってどこにあるか知っていますか?
インドの南にある北海道の4分の3程の小さな島国で主に仏教の遺跡がたくさんある国ですね!
そこで5日間ゆっくりしてきたのですが、ここの国の人たちはみんな大人から子供まで目が合うと自然な笑顔をくれてとっても暖かかったですね!スリランカ
写真はスリランカで有名な名所シギリアロックという巨大な岩の上にあるお城の跡地に行ってきた時の写真です。
もちろんアーユルヴェーダも受けてきました。
ワータ<空気>、ピタ<火>、カパ<水>という体質に人間は大別されるそうでその基本体質から逸脱してると病気になるらしいです。その症状に合わせた施術をして自己の治癒能力を高めていくのがアーユルヴェーダだそうです!!

スリランカ
私はピタという火の体質らしいです!
納得しますね~!
そんなこんなで
現地の治療も受けれてとても有意義な休みでした!!
また、お土産話期待しててくださいね~!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.08.04更新

こんにちは!


やがわ整骨院の安田です!


先日テニスの香港フューチャーズでシングルス優勝した患者様が優勝報告とインカレ優勝に向けて体の調整に来院されました!

もっちー

 

やはり体がボロボロになって上の写真は顔が半分死んでますね~!!

 

これから戦いに行く為にはボディーコンディショニングは必要不可欠!!

アスリートは本当にシビアな状態で試合をしていますよね。

 

 


今週末から全日本大学選手権大会<インカレ>の為岐阜へ出発するので本当に頑張って欲しいですね!

 


やがわ整骨院は全力で応援して行きます!

 

ガンバレ中大テニス部

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.07.05更新

夏季休診のお知らせ

8月(土)~11金・祝)日を
休診いたします。
12日(土)より通常通り診療いたします。

よろしくお願いいたします。

やがわ

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.07.04更新

増やそう!!骨格筋!!

こんにちは!!

やがわ整骨院の安田です!!

梅雨に入ってジメジメしたいやな季節になってきましたね !

今回はそんなジメジメを筋肉を鍛えていい汗をかいてさっぱりさせていきたい!!

と言うことで今回は筋肉についてです~!

筋トレ

 筋肉って?
みなさんは「筋肉」というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?
スポーツ選手やボディビルダーのような筋肉隆々な人を思い浮かべますか?
割れた腹筋なんてかっこいいですよね。
この隆々の筋肉、端が骨にくっついているので骨格筋といいます。

 骨格筋の役割
骨格筋が、どんな役割をしているかご存じでしょうか?
骨格筋は伸びたり縮んだりすることで関節を動かします。
骨格筋が関節を動かすことで、私たちはいろんな動作や運動・移動ができるのです。
ですから、骨格筋は私たちが体を動かす時の「力の源」なのです。

 骨格筋の意外な役割
骨格筋は身体を動かしたり、運動したり姿勢を保持するだけでなく、収縮により熱を作って体温を上昇させ、冷え症の改善や免疫力の向上を促します。
骨格筋が増えれば「糖」を貯蔵する場所が増えて血糖値も下がり、「水」を貯める力で脱水、熱中症も防げます。

きんとれ

 骨格筋が多い人は、長寿である
骨格筋の量が多い人は、健康や疾病の状態がよい方向に向かうことが分かっています。
例えば、デンマークで行われた12年間の追跡調査で、太ももが太いほど死亡率は低下するという関係が示されています。
また、骨格筋の量が減ると、糖尿病や血管系障害の発症率が高まります。
すなわち、骨格筋の量を減らさない工夫が、長寿をもたらします。

骨格筋が太いことは、かっこいいだけじゃなく、健康や長寿に関係しています。
体を動かし、筋肉の量を増やす、あるいは減らさないようにすることが大事です。

ぜひ骨格筋を増やして夏ばてや病気にかかりにくい体を手に入れていきましょう!!

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.06.12更新

2017/06/11は
大阪でスポーツ活法研究会でした!すぽかつ
今回は新たに上肢の筋肉矯正や背骨矯正の細かなポイントの再確認していただきました。
やはり大阪に来て受けると遠いところに来たという感覚があって、一層気合を入れて研究会に取り組めます!
今回は夜行の高速バス旅の疲れもあったのでスポーツ活法代表の田中宣彦先生に強烈な、、、

すぽかついや、愛ある治療をいただきました!笑


とても体が軽いですね!


今回も先生方、本当にありがとうございました!


そして、参加後のお楽しみは新世界にある横綱というお店で横綱イカ焼きと1ポンドステーキを食べて、なんと、そのままスパワールドへ行きお楽しみの温泉三昧!スポ活

また明日からのすごい活力になります!

さあ!また頑張ろう!

ちなみにラーメンは研究会会場近くの豚骨ラーメン屋さんです。スポ活

美味しかったですね〜〜!

以上研究会報告と大阪グルメ旅紀行でした!

次回もお楽しみに!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.06.02更新

やがわ整骨院健康通信

 

アキレス腱の痛み

 

最近患者さんのアスリートでアキレス腱に問題がある患者様が急激に増えてきていますね!

そこで今回はアキレス腱炎のお話です!!

ウォーキングやジョギングなど多くの人達が手軽な運動を行っています。
でも注意が必要!準備体操なしに運動を始めたり、運動に夢中になり頑張り過ぎた時などに、アキレス腱にそって痛みが出る事があります。
これはアキレス腱の使い過ぎによって起こる痛みです。
アキレス腱のはたらき
 歩く時の重心移動にはアキレス腱のはたらきが重要で、運動量が増すにつれてアキレス腱の負担も大きくなります。
アキレス
アキレス腱を使いすぎると
 アキレス腱に小さな傷がつき、炎症を起こして柔軟性を失い硬くなります。(アキレス腱炎)


これを、アキレス腱の挫傷といい安静と治療が必要になります。
初期の症状
 歩き始めは痛くても、温まってくると痛みが軽くなります。
でも症状の放置には要注意!
症状があったら
 しばらく運動をひかえる
 アイシングで炎症をおさえる
 包帯やテーピングで患部の安静

慢性期の症状
日常生活でも痛み、アキレス腱が腫れて硬くなり、治療に長期間を要する事もあります。
この状態で運動を続けるとアキレス腱が切れる場合もあります。

改善するにはアキレス腱に負担のかかる走り方や股関節の柔軟性の確保、そして、足首周りの柔軟性の確保が必要です。

予防が大切
運動の前後に入念な体操やストレッチ、運動後にはアイシングなどでケアしましょう。

アキレス腱に違和感や痛みを感じたら、早めに当院にご相談ください。

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.05.12更新


ルーズ・ショルダー(肩関節不安定症)

 ケガをした記憶がないのに、肩関節が痛い。関節は普通に動くが、関節の中でコツコツ音がする。
 そんな場合には『ルーズ・ショルダー』が考えられます。

かた
 
肩の周辺には大きな力を出すアウターマッスルと、関節の動きを安定させるインナーマッスルという二種類の筋肉があります。
肩関節のインナーマッスルがゆるいと、腕の骨(上腕骨骨頭)をキチンと吊り上げることができずに、肩関節の受け皿である肩甲骨と上腕骨骨頭の隙間が広くなってしまいます。すると、運動や日常生活で、関節に無駄な動きが増えてしまいます。
その結果、関節周辺の靭帯・筋肉・関節包に反復的に外力が加わりキズついてしまいます(反復性外傷)かた

専門家であれば、診断は容易です。肩の力を抜いた状態で、腕を下方へ引くと肩甲骨と上腕骨骨頭の間に異常な陥没が現れます。

ルーズ・ショルダーは若い女性に多いとされていますが、筋骨隆々の男性にもみられることがあります。アウターマッスルとインナーマッスルは別物ですから、見た目の筋肉(アウターマッスル)が強そうでも肩関節がゆるいケースも数多くあります。
また、筋力低下により中年以降に発症する場合もありますが、若年発症の場合は先天的なものが多いのに比べ、中高年の場合は筋力低下が原因であることが多いので、筋力トレーニングの成果は、中高年の方が期待できると思われます。

ルーズ・ショルダーの人は、軽微な力でも肩関節の脱臼を受傷することもあり、放置することは危険ですので、痛みに対する治療をするとともに、インナー強化のためのトレーニングをする必要があります。
当院では、ルーズ・ショルダーのリハビリテーションの一環としてインナーマッスルに対するトレーニングを指導しておりますので心当たりの方は申し出ください。

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.05.12更新

こんにちは!
やがわ整骨院です!
先日、当院に継続で来院してらっしゃる患者様が当院に大会結果報告とメンテナンスも含めていらっしゃいました。
テニスの大学関東学生選手権


ダブルスで優勝!!

もっちー
シングルスで準優勝!!
と素晴らしい成績を収めました!


おめでとうございます!


この調子でインカレも本当に頑張って欲しいです。


選手2人で写っている写真のもう1人も当院に治療でいらしてる患者様です!


本当に良い結果が出て嬉しいですねー!


本当におめでとうございます!

大和田

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.04.24更新

こんにちは!やがわ整骨院です!!

 

2017/04/23

は講道館にて

東京実業柔道団体対抗大会!!

帯同

に帯同しておりましおりました!


選手のみんなとても状態が良く進めていました!

講道館
結果は無事男子が勝ちきりベスト4となり

二部への継続が決まりました!


女子は善戦しましたが粘り負けしてしまいました!


次は6月にある大会がございますので今度はそこまで骨盤の位置や力の入り具合を変化させて行きたいと思います!

集合写真
次も
頑張って欲しいですね!
会場にはベイカー選手や杉本さん福見監督など錚々たるメンバーが揃っています。
本日も勉強させていただき本当にありがとうございました!
山崎監督をはじめたくさんの皆様のご協力で私たちもサポートできているのだと思います。
また今後ともどうぞよろしくお願い致します!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.04.17更新

こんにちはやがわ整骨院の安田です!


今回は2017/04/16に行われました。

全日本女子柔道選手権皇后杯

皇后杯

の選手帯同をしておりました!

当院の患者様が出場するので、ガッチリとサポートして来ました!

皇后杯

NHKで4/16に生放映される位由緒ある大会です!

パフォーマンスが高い状態で挑みましたが本当に惜しくもベスト16でした。

これにめげずに今後は絶対に日本一になれるよう後ろからサポート致します!

皇后杯

周りにはオリンピアンの山部選手、朝比奈選手などそうそうたるメンバーでしたが、私から見たら何ら遜色がなかったと思います!やはりトップにな

ればなるほど紙一重の差ですね!

後藤さん本当にお疲れ様でした!

また皆様も応援お願い致します!

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

前へ

SEARCH

CATEGORY

  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ