やがわ整骨院 本院ブログ

2017.10.16更新

こんにちは!


やがわ整骨院の安田です!

今日はスポーツ活法研究会でした!

今日はA級トレーナーとしての初めての研究会で、スポ

 

 

大阪の高校のソフトボールチームの選手を診させていただきました!スポ


怪我がなくても大丈夫!

実は本人には気づかない隠れたパフォーマンスアップのポイントが隠れており実際やった後の身体の変化にみんな驚いておりましたー!

ちなみに頚部の矯正はみんなびっくりしてましたね!

北大阪大会優勝に向けて頑張って欲しいですね!

 

 

 

そして帰る前には恒例のグルメ&スパコース!

スポスパ

 

肉食べ放題1580円は安すぎ!そして美味すぎです!大阪はいい場所ですねー!!
さあまた明日から頑張って治療して行きましょ!!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.10.13更新

こんにちは!!
やがわ整骨院安田です!!

桧原
この前の日曜日に久しぶりに奥多摩へロングライドして来ました!


奥多摩といってもその先の都民の森です!

みなさん都民の森ってどこにあるか知ってますか?

JR武蔵五日市駅から25キロ山を登った先にあるアスレチックや木工作体験などできる場所なのですが、以前行った

時は坂がきつくて何度も足をついて大変な思いをしたのですが今回は何と一回も足をつかずにノンストップで登りき

りましたー!

ロード

 

通算走行距離は110㎞!!

帰りは久々に生まれたての子鹿のような足の震えになりました!WW

やはり毎日の通勤の自転車が鍛え上げられてるのでしょうかね?

今後もロングライドしてまたレースに参加できる体作りして行きたいですねー!

ではまた~~!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.09.27更新

こんにちは!

やがわ整骨院です。今回は予防についてお話ししていきます。腰痛の患者さんが多いのとどのように予防したらよいかなという質問が多かった為、少しでもこの情報がお役に立てればと思います!

腰痛を予防しましょう!


長時間の立位の後に座ろうとした時や長時間の車の運転やイスに坐っていた後に、立とうとして腰が痛くて伸びないということはないですか? 

 これは、腰周囲にある筋肉が伸ばされ続けることによって、筋肉の緊張が強くなり立った時に筋肉が元の長さ戻りにくくなっているのでおこるのです。
筋肉はもともとゴムのように自由に伸びたり縮んだりする事で体を動かしているのですが、同じ姿勢の維持によりこの機能が低下してしまいます。
人間の背骨は横から見るとS字状になっていて、腰のところで前にカーブしていますが、加齢や姿勢不良によって減少していき、進行すると逆に後ろにカーブし、いわゆる腰が曲がった状態になります。

 

 えすじしせい


 加齢により、必ずこの腰のカーブの減少が起こるわけではありません。
高齢の方でも、ラジオ体操を日課にしたり背筋を伸ばしてウォーキングをするなど、運動機能が保たれていると“本来の若々しい姿勢”を保てます。

日常の注意ポイント
 まず、イスに坐る時はオシリを後ろに突き出すように坐る。オシリの骨(坐骨)が坐面にあたる感覚を確認してください。そうすると、背筋が伸びて丸くなりにくくなります。
背筋が丸くなってきたと感じたら、また同じように座り直しましょう。
 床に座るときは、足を投げだして坐る(長座)や、あぐらではなく正坐で坐りましょう。

体 操
 柔軟性を高める体操


骨盤前後運動
①背筋を伸ばし椅子に腰掛けます。
②頭は動かさず、お腹を突き出す感じで、腰を前に出す。
③頭は動かさず、腰を後ろに引く。
この動きを10回ほど繰り返します。


骨盤左右運動(お尻を拭くような姿勢)
①背筋を伸ばし椅子に腰掛けます。
②頭は動かさず、腰を右に傾ける。(顔は動かさず正面を見る。)
③頭は動かさず、腰を左に傾ける。
この動きを10回ほど繰り返します。

骨盤回し
骨盤前後運動と骨盤左右運動を組み合わせ、前後左右にぐるぐると骨盤を回します。
右回り、左回りと10回ほど繰り返します。
頭を動かさないように意識するのがポイントです。

 

最近は若い方でも、背骨のS字状カーブが崩れている方も多く、気がつかないうちに腰が伸びにくくなっていることもあります。
腰の痛みや、腰が伸びないなどの症状が気になる方は当院にご相談下さい。

 

やがわ

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.08.26更新

こんにちは!!

やがわ整骨院です。今回は夏に入り水分不足の影響か筋肉の使い方に問題が生じ発生しやすくもなっているこの症状です!!

参考にしてみて下さい!!

 

足底筋膜炎

 

足底筋(そくていきん)膜炎(まくえん)とは?

足の裏にある、指の付け根からかかとの骨にかけて走るスジの束、これを足底筋膜(足底腱膜)といいます。ちょうど『土踏まず』のアーチを形成する部分になります。
この部分に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらすケガが『足底筋膜炎』です。

 

足底


多くの場合は土踏まずのかかと寄りの部分に痛みが起こります。
主に40~50歳以上の方に目立ちますが、サッカー、マラソンやヒップホップダンスなどの流行により、若い世代にも多く見られるようになりました。

○原因は?
 
・加齢による足のアーチの低下や、偏平足、甲高(ハイアーチ)によるもの。
・マラソンやジャンプ等を繰り返すスポーツによるもの。
・長時間の立ち仕事なども原因となります。

 

 

 

 

 

 


○特徴は?

・朝起きての数歩が、とても痛いがそのうち軽くなる。
・長時間座っていて、急に歩き出すと痛む。
・かかとの骨の前方内側を押すと痛みがある。

○痛くなってしまったら?

通院治療のほか、インソール(靴の中敷)や足底パッドの使用により症状を軽減し、予防することもできます。
これらの物は、足の形状や症状に合ったものを使用することが大切です!

更に体重のかかり方や重心の位置、全体の関節可動域制限の有無等の関連が考えられます!

痛みがある場合には、当院へお気軽にご相談ください。 

 

やがわ

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.08.14更新

こんにちは!!
やがわ整骨院安田です!
8/11までお休みをいただきましてありがとうございました!!
私はお休みを使ってアーユルヴェーダの本場スリランカという国に行ってきました!スリランカ
皆さんスリランカってどこにあるか知っていますか?
インドの南にある北海道の4分の3程の小さな島国で主に仏教の遺跡がたくさんある国ですね!
そこで5日間ゆっくりしてきたのですが、ここの国の人たちはみんな大人から子供まで目が合うと自然な笑顔をくれてとっても暖かかったですね!スリランカ
写真はスリランカで有名な名所シギリアロックという巨大な岩の上にあるお城の跡地に行ってきた時の写真です。
もちろんアーユルヴェーダも受けてきました。
ワータ<空気>、ピタ<火>、カパ<水>という体質に人間は大別されるそうでその基本体質から逸脱してると病気になるらしいです。その症状に合わせた施術をして自己の治癒能力を高めていくのがアーユルヴェーダだそうです!!

スリランカ
私はピタという火の体質らしいです!
納得しますね~!
そんなこんなで
現地の治療も受けれてとても有意義な休みでした!!
また、お土産話期待しててくださいね~!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.08.04更新

こんにちは!


やがわ整骨院の安田です!


先日テニスの香港フューチャーズでシングルス優勝した患者様が優勝報告とインカレ優勝に向けて体の調整に来院されました!

もっちー

 

やはり体がボロボロになって上の写真は顔が半分死んでますね~!!

 

これから戦いに行く為にはボディーコンディショニングは必要不可欠!!

アスリートは本当にシビアな状態で試合をしていますよね。

 

 


今週末から全日本大学選手権大会<インカレ>の為岐阜へ出発するので本当に頑張って欲しいですね!

 


やがわ整骨院は全力で応援して行きます!

 

ガンバレ中大テニス部

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.07.05更新

夏季休診のお知らせ

8月(土)~11金・祝)日を
休診いたします。
12日(土)より通常通り診療いたします。

よろしくお願いいたします。

やがわ

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.07.04更新

増やそう!!骨格筋!!

こんにちは!!

やがわ整骨院の安田です!!

梅雨に入ってジメジメしたいやな季節になってきましたね !

今回はそんなジメジメを筋肉を鍛えていい汗をかいてさっぱりさせていきたい!!

と言うことで今回は筋肉についてです~!

筋トレ

 筋肉って?
みなさんは「筋肉」というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?
スポーツ選手やボディビルダーのような筋肉隆々な人を思い浮かべますか?
割れた腹筋なんてかっこいいですよね。
この隆々の筋肉、端が骨にくっついているので骨格筋といいます。

 骨格筋の役割
骨格筋が、どんな役割をしているかご存じでしょうか?
骨格筋は伸びたり縮んだりすることで関節を動かします。
骨格筋が関節を動かすことで、私たちはいろんな動作や運動・移動ができるのです。
ですから、骨格筋は私たちが体を動かす時の「力の源」なのです。

 骨格筋の意外な役割
骨格筋は身体を動かしたり、運動したり姿勢を保持するだけでなく、収縮により熱を作って体温を上昇させ、冷え症の改善や免疫力の向上を促します。
骨格筋が増えれば「糖」を貯蔵する場所が増えて血糖値も下がり、「水」を貯める力で脱水、熱中症も防げます。

きんとれ

 骨格筋が多い人は、長寿である
骨格筋の量が多い人は、健康や疾病の状態がよい方向に向かうことが分かっています。
例えば、デンマークで行われた12年間の追跡調査で、太ももが太いほど死亡率は低下するという関係が示されています。
また、骨格筋の量が減ると、糖尿病や血管系障害の発症率が高まります。
すなわち、骨格筋の量を減らさない工夫が、長寿をもたらします。

骨格筋が太いことは、かっこいいだけじゃなく、健康や長寿に関係しています。
体を動かし、筋肉の量を増やす、あるいは減らさないようにすることが大事です。

ぜひ骨格筋を増やして夏ばてや病気にかかりにくい体を手に入れていきましょう!!

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.06.12更新

2017/06/11は
大阪でスポーツ活法研究会でした!すぽかつ
今回は新たに上肢の筋肉矯正や背骨矯正の細かなポイントの再確認していただきました。
やはり大阪に来て受けると遠いところに来たという感覚があって、一層気合を入れて研究会に取り組めます!
今回は夜行の高速バス旅の疲れもあったのでスポーツ活法代表の田中宣彦先生に強烈な、、、

すぽかついや、愛ある治療をいただきました!笑


とても体が軽いですね!


今回も先生方、本当にありがとうございました!


そして、参加後のお楽しみは新世界にある横綱というお店で横綱イカ焼きと1ポンドステーキを食べて、なんと、そのままスパワールドへ行きお楽しみの温泉三昧!スポ活

また明日からのすごい活力になります!

さあ!また頑張ろう!

ちなみにラーメンは研究会会場近くの豚骨ラーメン屋さんです。スポ活

美味しかったですね〜〜!

以上研究会報告と大阪グルメ旅紀行でした!

次回もお楽しみに!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.06.02更新

やがわ整骨院健康通信

 

アキレス腱の痛み

 

最近患者さんのアスリートでアキレス腱に問題がある患者様が急激に増えてきていますね!

そこで今回はアキレス腱炎のお話です!!

ウォーキングやジョギングなど多くの人達が手軽な運動を行っています。
でも注意が必要!準備体操なしに運動を始めたり、運動に夢中になり頑張り過ぎた時などに、アキレス腱にそって痛みが出る事があります。
これはアキレス腱の使い過ぎによって起こる痛みです。
アキレス腱のはたらき
 歩く時の重心移動にはアキレス腱のはたらきが重要で、運動量が増すにつれてアキレス腱の負担も大きくなります。
アキレス
アキレス腱を使いすぎると
 アキレス腱に小さな傷がつき、炎症を起こして柔軟性を失い硬くなります。(アキレス腱炎)


これを、アキレス腱の挫傷といい安静と治療が必要になります。
初期の症状
 歩き始めは痛くても、温まってくると痛みが軽くなります。
でも症状の放置には要注意!
症状があったら
 しばらく運動をひかえる
 アイシングで炎症をおさえる
 包帯やテーピングで患部の安静

慢性期の症状
日常生活でも痛み、アキレス腱が腫れて硬くなり、治療に長期間を要する事もあります。
この状態で運動を続けるとアキレス腱が切れる場合もあります。

改善するにはアキレス腱に負担のかかる走り方や股関節の柔軟性の確保、そして、足首周りの柔軟性の確保が必要です。

予防が大切
運動の前後に入念な体操やストレッチ、運動後にはアイシングなどでケアしましょう。

アキレス腱に違和感や痛みを感じたら、早めに当院にご相談ください。

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

前へ

SEARCH

CATEGORY

  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ