やがわ整骨院 本院ブログ

2020.12.28更新

やがわ整骨院です.

 

年末年始は

2020年12月29日(火)~2021年1月3日(日)

まで休診いたします。

年始は1月4日(月)より通常診療いたします。

よろしくお願いいたします。

かこ

投稿者: やがわ整骨院 本院

2020.11.16更新

免疫力ってなあに?
~免疫細胞と免疫力~

免疫力

免疫とは、ガン細胞や体内に侵入した細菌・ウイルスを攻撃する防御システムのことです。

ヒトの体はこの免疫システムに守られています。もし、免疫のシステムがなかったら多くのヒトは、すぐに病気になってしまいます。

免疫には「自己免疫」「獲得免疫」の2種類があります。
自己免疫とは、体内に細菌やウイルスといった病原体が侵入すると、その侵入してきた病原体に対して真っ先に攻撃する反応です。あらゆる動物に生まれつき備わっています。
獲得免疫とは同じ種類の病原体がもう一度体内に侵入してきた場合に、すでに記憶されている免疫が活性化されて侵入してきた抗原を攻撃して追い払うシステムのことをいいます。例えば麻疹や風疹など一度かかると二度とかからないといわれる感染症はこの獲得免疫の働きによって感染しないのです。
この獲得免疫の仕組みを利用して「ワクチン」が作られます。

免疫は色々な種類の免疫細胞が協力して構築されていますが、この大切な免疫力を低下させてしまうさまざまな要因があります。しかし、そのことを理解し、対応策を講じれば逆に免疫力を強くすることができます。

1.免疫細胞の種類
 免疫を担うのは血液やリンパ液に存在する白血球(免疫細胞群)です。これには、樹状細胞・

マクロファージ・T細胞・B細胞・NK細胞などがあります。これらは連携して働きます。

 

2.免疫力低下になる要因

a.低体温 
体温が低いと血流が悪くなります。体内へ侵入してきた細菌・ウイルスに対して、免疫細胞の反応が遅くなります。体温が36.5℃以上で免疫力が正常になります。
 たとえば、36.5℃から1℃下がると免疫能力は30%低下し、1℃上がると、一時的とはいえ数倍の免疫能力を手に入れるといわれています。  
そのようなわけで、細菌・ウイルスに感染すると脳は発熱を促し免疫細胞が活動しやすい環境を作るのです。

b.ストレス
 心身のストレスは、免疫力を低下させることが知られています。睡眠不足・過労・栄養バランスの低下・イライラなどは、免疫力低下の大きな要因といえます。

c.腸内環境の劣化
 免疫細胞の60%は腸にいます。なぜなら、口から入った細菌・ウイルスの多くが腸にやって来るので、これと対峙しなくてはならないからです。
 そこで、大切なのは乳酸菌の働きです。善玉菌である乳酸菌には免疫力を向上させる力があります。また、他の善玉菌のエサにもなるのです。加齢とともに、腸内の善玉菌は減少します。そうなると、免疫力が低下してしまいます。



~免疫力を上げよう~

 
1.体温を上げる
 低体温は体質だけが原因ではありません。日常生活の中に大きな原因があることが多いので、少しの努力で改善できます。

a. 運動
 体を温めるためには手軽な方法です。自分に合った適度な運動を毎日行いましょう。

b. 入浴
 やや低めのお湯に20分程度ゆっくり浸かりましょう。精神的リラックス効果も期待でき、心身両面から免疫力強化につながります。水シャワーを手足に浴びるとより効果があります。

c. 体を温める食物を摂る
 代表的なものを列記します。
植物性食品 
ショウガ・にんにく・唐辛子・ネギ・タマネギ・ニラ・桃・栗

動物性食品
アジ・イワシ・サバ・エビ・羊肉・卵・鶏肉

その他 
ココア・日本酒・味噌・ゴマ油

2.ストレス解消 
a. 睡眠
 睡眠不足は心身のストレスが増え、免疫力低下につながります。また、睡眠中は免疫細胞が活発になると言われています。質の高い睡眠をとりましょう。スマホ操作は脳が強く刺激され深い睡眠がとれません。睡眠直前のスマホ操作はやめましょう。
入浴は40℃前後のぬるめのお湯に15~20分程度とし、就寝の30分以上前にすませましょう。熱いお湯や就寝直前の入浴は交感神経を刺激して深い睡眠がとれません。

b. 笑う
 笑うことが免疫細胞を活性化することが知られています。たくさん笑うことで、ガンの病状や関節リウマチの痛みが改善した例があります。また、ストレスホルモンが減少します。思い切り笑って下さい。

3.腸内環境を改善するための食物
 腸内の善玉菌を増やすことで免疫力強化

a. 乳酸菌
 ヨーグルト・乳酸飲料を毎日とりましょう。

b. マヌカハニー
 ニュージランド原産の蜂蜜のマヌカハニーには、腸内の善玉菌を増加させる力があります。

c.日本の発酵食品(納豆菌・麹菌・酵母菌など)      
味噌・醤油・酢・漬物・納豆・日本酒・焼酎・かつお節などは善玉菌を増やします。和食を食べましょう。 

皆さんはどうでしたか?しっかり免疫力を高めていますか?

これを参考に免疫力を高めこのコロナによる大変な時期を乗り越えていきましょう!

やがわ整骨院 http://www.yagawa-seikotsuin.com/

予約フォーム http://www.yagawa-seikotsuin.com/blog/2018/04/web-590242.html

電話番号 0425748867

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2020.10.07更新

こんにちは!やがわ整骨院です!
今回はシップ(湿布)のおはなし

普段ちょっとした痛みや筋肉痛などには、ご自身でシップを張ることがあると思います。

 

湿布

今回はシップを使用する際の注意点をお話ししたいと思います。

分類

シップは副作用の強い順に、第1類医薬品第2類医薬品第3類医薬品と別れています。
現在、薬局で販売されているシップは第2類、第3類医薬品です。

今のところ、薬剤師の説明を聞いてからでないと購入できない第1類医薬品のシップはないようです。

使用の際の注意点

第3類医薬品のシップは、子供から大人まで幅広く使用することができます。


特に注意する点は、肌の弱い人や肌の弱い部位へ張るときの皮膚のカブレや炎症に注意してください。

また、長時間(長期間)使用し続けるとカブレやすくなりますので注意してください。

第2類医薬品のシップは、第3類よりも強い薬効成分を含んだシップで、

湿布

インドメタシン、フェルビナク、ジクロフェナクナトリウムなどがあり、これらは子供さんや妊婦に対して使用を制限しているものが多くありますので、注意してください。

また処方薬として多く出されるモーラステープは、光線過敏症という副作用を起こすことがあります。

これはシップをはがした後でも日光に当たると皮膚が炎症を起こす症状です。腰部など日光の当たらない部位に処方されることが多いので処方された部位にのみ使用しましょう。

以上のことから、たかがシップでも安易に人にあげたりせず使用上の注意をよく読んでから使用しましょう。

やがわ整骨院

#整骨院 #アスリート #湿布 #セルフケア

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2020.08.03更新

やがわ整骨院本院は

 

8/4~8/10まで

 

夏期休診と致します。

宜しくお願いいたします!

やがわ

投稿者: やがわ整骨院 本院

2020.04.06更新

こんにちはgya

やがわ整骨院です‼️当院の今後の診療についてお知らせです。


やがわ整骨院 は4/7以降も通常通り診療いたします。

 

 昨今の情勢により、ご希望のお時間でのご予約が取りやすくなっておりますので、いつでもご連絡くださいni

 

なかなか外出し辛いと思いますが、
このような時だからこそしっかり体のコンディションを調整していただくことで代謝が高まって免疫力も高くなります。
この機会にお身体のメンテナンスされてはいかがでしょうか❓

 

やがわ整骨院スタッフ一丸となって感染症対策に取り組んでおります。衛生管理第一!

 

 

お電話は診療時間内に、ホームページ・LINEからでしたらいつでもご予約可能です。ご相談等も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

telephone042-574-8867

LINEアカウントはこちら→https://lin.ee/4AtrjeQ(クリックしていただくと、お友達追加できます♪)

 

 

 

glitterお待ちしておりますglitter

 

 

 

 

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2020.04.04更新

こんにちは!やがわ整骨院です!

突然ですが、みなさんは「アマビエ」という妖怪、ご存じですか?

江戸時代の妖怪で、今SNSなどで話題とのこと・・・!

調べてみたところ、

“「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と告げて海に消えたとの言い伝えがあり、終息への願いが広がりを見せている。”(東京新聞)

なるほどabon

ではやがわ整骨院も祈りを込めて写してみよう!

「先生、アマビエかける?」

「描けますよ!」

どーん!いかがでしょうか!?

アマビエと画伯

お、思わぬクオリティ・・・!!

思わず写真にひげを付けたくなる画伯ぶり・・・さすが岡本先生sun

 

 

こちらの傑作は整骨院の受付に飾っておりますglitterぜひ一度ご覧あれ。

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2020.03.28更新

こんにちは!やがわ整骨院ですglitter

ふと気が付いたら、ブログがもの凄く久しぶりの更新になってしましました・・・ehe

新型コロナウィルスに関連する諸々で、落ち着かない日々が続きますが、皆さんは元気でお過ごしでしょうか?

やがわ整骨院のメンバーは・・・相変わらずとっても元気です!!そして矢川駅の桜も、今年も元気に咲きましたglitter

ちょっと早めの満開でしたが、今年もすごく綺麗です。お昼にパチリcamera

矢川駅前の桜♪

 

下から♪

 

矢川の桜は、綺麗なトンネルになるので、毎年その下を通って通勤するのが楽しみです。

落ち着かない毎日が続きますが、気持ちは明るく、前を向いて過ごしたいですね。

 

やがわ整骨院は通常通り、元気に診療しております!お困りの時には、お気軽にお問合せください。

お待ちしておりま~すgyanote2

投稿者: やがわ整骨院 本院

2020.03.26更新

やがわ整骨院ではコロナウイルスによる

診療休診は予定しておりません。

通常通り診療いたします。宜しくお願いいたします。やがわ

投稿者: やがわ整骨院 本院

2019.10.11更新

やがわ整骨院本院は

10月12日の土曜日の診療は行う予定ですが、

急遽状況に応じて診療時間を繰り上げて受け付けを終了する可能性がございます。

休診や受け付け時間終了のお知らせは

やがわ整骨院のLINEより行っていきますので

患者様はお手数ですがやがわ整骨院のLINEで状況をご確認いただきますよう宜しくお願いいたします。

やがわ整骨院LINE↓

@oxg2008h

投稿者: やがわ整骨院 本院

2019.07.08更新

こんにちは!やがわ整骨院です!

kosi

季節の変わり目で梅雨のこの時期に多く発生している症状で腰の痛みがございます。

今回は腰の痛みの種類についてです!

ご参考になさってください♪

~腰痛の種類や原因について~

腰痛は症状であって、腰痛という病名ではありません。腰痛を起こす原因によって、対処方法はさまざまです。

身体にどんな異常があるときに腰痛は起こるのか、今回は腰痛の種類や原因、症状について簡単に記載してみました。


① ぎっくり腰(腰部捻挫)~腰部の筋肉や関節の障害を原因とする急性腰痛


② 腰椎(ようつい)椎間板ヘルニア~椎間板の一部が飛びだし神経を圧迫

③ 腰部脊柱管(せきちゅうかん)狭窄症(きょうさくしょう)~脚のしびれや痛み、排尿障害が徐々に進行

④ 骨(こつ)粗(そ)しょう症性圧迫骨折~せき・くしゃみをしただけで骨折することも

⑤ 腰椎(ようつい)分離症(ぶんりしょう)・分離すべり症~成長期の子どもに起こりやすい、運動のやり過ぎも

⑥ 変形性(へんけいせい)脊椎症(せきついしょう)~加齢により椎間板と椎間関節が変形

⑦ 腰椎(ようつい)変性(へんせい)すべり症(すべりしょう)~腰椎がずれることで神経を圧迫

⑧ 脊柱側弯症(せきちゅうそくわんしょう)~背骨が左右に弯曲、思春期に進行しやすい

⑨ 脊椎(せきつい)腫瘍(しゅよう)~腫瘍により骨が破壊され、背中や腰に痛みを生じる

⑩ 脊髄(せきずい)腫瘍(しゅよう)~脊髄内や周囲に腫瘍ができ脊髄が圧迫される

⑪ 化膿性(かのうせい)脊椎炎(せきついえん)~脊椎に細菌が感染することで起こる

⑫ その他の病気~腰痛が主な症状でありながら脊柱(せきちゅう)以外の内臓の病気が原因である場合(解離性(かいりせい)大動脈(だいどうみゃく)瘤(りゅう)、尿路(にょうろ)結石(けっせき)、子宮内膜症、十二指腸など)

⑬ 非特異的(ひとくいてき)腰痛(ようつう)~原因がはっきりしない腰痛 、心因的ストレスも

以上、痛みを起こす要因には、

「ケガ」

「内科疾患」

「神経障害」

「心因的なもの」

「使いすぎ」

「成長時期や加齢」

「筋力低下」

など様々です。

 


☆思いあたる原因や症状のある方は

当院にご相談ください。

 

やがわ整骨院

yagawa

投稿者: やがわ整骨院 本院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ
  • 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC