やがわ整骨院 本院ブログ

2020.04.06更新

こんにちはgya

やがわ整骨院です‼️当院の今後の診療についてお知らせです。


やがわ整骨院 は4/7以降も通常通り診療いたします。

 

 昨今の情勢により、ご希望のお時間でのご予約が取りやすくなっておりますので、いつでもご連絡くださいni

 

なかなか外出し辛いと思いますが、
このような時だからこそしっかり体のコンディションを調整していただくことで代謝が高まって免疫力も高くなります。
この機会にお身体のメンテナンスされてはいかがでしょうか❓

 

やがわ整骨院スタッフ一丸となって感染症対策に取り組んでおります。衛生管理第一!

 

 

お電話は診療時間内に、ホームページ・LINEからでしたらいつでもご予約可能です。ご相談等も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

telephone042-574-8867

LINEアカウントはこちら→https://lin.ee/4AtrjeQ(クリックしていただくと、お友達追加できます♪)

 

 

 

glitterお待ちしておりますglitter

 

 

 

 

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2020.04.04更新

こんにちは!やがわ整骨院です!

突然ですが、みなさんは「アマビエ」という妖怪、ご存じですか?

江戸時代の妖怪で、今SNSなどで話題とのこと・・・!

調べてみたところ、

“「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と告げて海に消えたとの言い伝えがあり、終息への願いが広がりを見せている。”(東京新聞)

なるほどabon

ではやがわ整骨院も祈りを込めて写してみよう!

「先生、アマビエかける?」

「描けますよ!」

どーん!いかがでしょうか!?

アマビエと画伯

お、思わぬクオリティ・・・!!

思わず写真にひげを付けたくなる画伯ぶり・・・さすが岡本先生sun

 

 

こちらの傑作は整骨院の受付に飾っておりますglitterぜひ一度ご覧あれ。

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2020.03.28更新

こんにちは!やがわ整骨院ですglitter

ふと気が付いたら、ブログがもの凄く久しぶりの更新になってしましました・・・ehe

新型コロナウィルスに関連する諸々で、落ち着かない日々が続きますが、皆さんは元気でお過ごしでしょうか?

やがわ整骨院のメンバーは・・・相変わらずとっても元気です!!そして矢川駅の桜も、今年も元気に咲きましたglitter

ちょっと早めの満開でしたが、今年もすごく綺麗です。お昼にパチリcamera

矢川駅前の桜♪

 

下から♪

 

矢川の桜は、綺麗なトンネルになるので、毎年その下を通って通勤するのが楽しみです。

落ち着かない毎日が続きますが、気持ちは明るく、前を向いて過ごしたいですね。

 

やがわ整骨院は通常通り、元気に診療しております!お困りの時には、お気軽にお問合せください。

お待ちしておりま~すgyanote2

投稿者: やがわ整骨院 本院

2020.03.26更新

やがわ整骨院ではコロナウイルスによる

診療休診は予定しておりません。

通常通り診療いたします。宜しくお願いいたします。やがわ

投稿者: やがわ整骨院 本院

2019.10.11更新

やがわ整骨院本院は

10月12日の土曜日の診療は行う予定ですが、

急遽状況に応じて診療時間を繰り上げて受け付けを終了する可能性がございます。

休診や受け付け時間終了のお知らせは

やがわ整骨院のLINEより行っていきますので

患者様はお手数ですがやがわ整骨院のLINEで状況をご確認いただきますよう宜しくお願いいたします。

やがわ整骨院LINE↓

@oxg2008h

投稿者: やがわ整骨院 本院

2019.07.08更新

こんにちは!やがわ整骨院です!

kosi

季節の変わり目で梅雨のこの時期に多く発生している症状で腰の痛みがございます。

今回は腰の痛みの種類についてです!

ご参考になさってください♪

~腰痛の種類や原因について~

腰痛は症状であって、腰痛という病名ではありません。腰痛を起こす原因によって、対処方法はさまざまです。

身体にどんな異常があるときに腰痛は起こるのか、今回は腰痛の種類や原因、症状について簡単に記載してみました。


① ぎっくり腰(腰部捻挫)~腰部の筋肉や関節の障害を原因とする急性腰痛


② 腰椎(ようつい)椎間板ヘルニア~椎間板の一部が飛びだし神経を圧迫

③ 腰部脊柱管(せきちゅうかん)狭窄症(きょうさくしょう)~脚のしびれや痛み、排尿障害が徐々に進行

④ 骨(こつ)粗(そ)しょう症性圧迫骨折~せき・くしゃみをしただけで骨折することも

⑤ 腰椎(ようつい)分離症(ぶんりしょう)・分離すべり症~成長期の子どもに起こりやすい、運動のやり過ぎも

⑥ 変形性(へんけいせい)脊椎症(せきついしょう)~加齢により椎間板と椎間関節が変形

⑦ 腰椎(ようつい)変性(へんせい)すべり症(すべりしょう)~腰椎がずれることで神経を圧迫

⑧ 脊柱側弯症(せきちゅうそくわんしょう)~背骨が左右に弯曲、思春期に進行しやすい

⑨ 脊椎(せきつい)腫瘍(しゅよう)~腫瘍により骨が破壊され、背中や腰に痛みを生じる

⑩ 脊髄(せきずい)腫瘍(しゅよう)~脊髄内や周囲に腫瘍ができ脊髄が圧迫される

⑪ 化膿性(かのうせい)脊椎炎(せきついえん)~脊椎に細菌が感染することで起こる

⑫ その他の病気~腰痛が主な症状でありながら脊柱(せきちゅう)以外の内臓の病気が原因である場合(解離性(かいりせい)大動脈(だいどうみゃく)瘤(りゅう)、尿路(にょうろ)結石(けっせき)、子宮内膜症、十二指腸など)

⑬ 非特異的(ひとくいてき)腰痛(ようつう)~原因がはっきりしない腰痛 、心因的ストレスも

以上、痛みを起こす要因には、

「ケガ」

「内科疾患」

「神経障害」

「心因的なもの」

「使いすぎ」

「成長時期や加齢」

「筋力低下」

など様々です。

 


☆思いあたる原因や症状のある方は

当院にご相談ください。

 

やがわ整骨院

yagawa

投稿者: やがわ整骨院 本院

2019.02.28更新

ーーーーーーーーーーーーーーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3月20日(水)の午後診療は、院内研修のため臨時休診といたします。

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: やがわ整骨院 本院

2019.01.16更新

 

 

LINE

こんにちは!

 

やがわ整骨院です!

今回!新しい試みでやがわ整骨院のLINEを始めました!


そこで健康通信や

やがわ整骨院の日常、

アカデミックな体のことなどや

疑問点などをメッセージでやりやすくしました!

患者様だけでなくこのサイトを観てくださる方に向けて何か為になることはないかと考えて


行動してみました!

 

ぜひ参加してみてくださいね!

LINE ID 

https://line.me/R/ti/p/%40oxg2008h

よろしくお願いいたします!!

 

 

 

QRコード

LINE

 



 

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2019.01.16更新

こんにちは!やがわ整骨院です!

 

 

乾燥する日が続きますね~

私も手が乾燥してアカギレをする時があります。

そんな時って皆さんありません?

今回はそんな方達の為に!

ぜひご一読ください!


~モイストヒーリング(湿潤治療)~

kizu
モイストヒーリング(湿潤治療)
従来の治療方法は、ケガややけどを負った創面を消毒し、軟膏を塗りガーゼを当てて乾燥させ、カサブタを作る手法をとっていました。

 

それに対してモイストヒーリング(湿潤治療)は、創面を水道水などで洗浄後、消毒はせず、創面が乾燥しないようキズから滲み出る液で満たし、カサブタを作らずに治療する最先端の治療方法であり、最大の効用は痛みが劇的に減少することです。

モイストヒーリングのメリット


・痛みのない治療 ・傷跡の残りにくい治療 ・治癒期間の短縮 ・治療費の削減

モイストヒーリングの方法


①ワセリン


軽度の損傷、皮膚疾患など
幹部に塗布することにより、ワセリンの膜が外気を遮り、
湿潤環境を保つ。

②モイストヒーリング用被覆材


湿潤治療のために開発された医療用素材を貼付。
創面を湿潤環境に保ったまま、乾燥させず、
余分な滲出液のみを吸収。

③ラップ


患部を食品用ラップで覆うことで外気を遮断。
ワセリンと併用することが多い。
ただし、浸出液が健康な皮膚面に留まると
かぶれを引き起こすことがあるので注意が必要。

④湿潤療法用バンドエイド(キズ絆創膏)類


小さな傷であれば、キズパワーパッドという湿潤療法用の絆創膏が販売されています。

モイストヒーリングが有効な症例


すり傷・熱傷・皮膚疾患 (とびひ、あせも、アトピー性皮膚炎など)


※以下の損傷は湿潤治療を行っている医療機関にご相談ください。


●広範囲な熱傷・擦過傷、深い切り傷、刺し傷、動物による咬傷など
●治療中、患部に腫脹・疼痛・発赤・局所熱感が見られるとき
●糖尿病などを始めとする、血流障害がみられるとき

ぜひ参考にしてみてくださいね!!

やがわ

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2018.12.01更新

こんにちは!やがわ整骨院本院です!

今回は先月大流行していたぎっくり腰についてまとめてみました!

ぜひご一読ください!


 <Blow of the witch>

この言葉って聞いたことありますか!?

 

まじょ

 

 

 

ヨーロッパでは『魔女の一撃』とか『魔女のひと突き』と呼ばれているケガがあります。

それは、【ギックリ腰】のことで、突然襲う激しい腰痛は、あたかも「魔女がイタズラしているかのような痛み」だという想像の産物です。


 ギックリ腰は『急性腰痛症』や『突発性腰痛症』ともいわれ、腰の捻挫の一つです。


 通常の捻挫は、ある程度の力が加わらないと起きないものですが、ギックリ腰は、くしゃみや洗顔などの動作でも起こります。


 
もし、ギックリ腰が起きてしまったら?

 

安静が第一です。ここで言う安静とは、ただ動かないでいるということではありません。

 

イスや床に座っていることは安静とはいえないばかりか、腰に大きな負担がかかります。

 

ですから、まず横になることです。

 その時の姿勢は、膝が体に近づくように股関節を曲げ、膝も曲げて、体をくの字にして横向きになります。

こし
 あお向けに寝る場合は、膝の下にクッション等を入れて、膝を曲げた状態にすると腰への負担が少なくなります。

 

 この姿勢なら、股関節と膝を曲げることで腰の筋肉がゆるみ痛みが和らぐ効果を期待できます。


 
最初の数日は、食事やトイレ以外はなるべく横になっていましょう。また、冷湿布で冷やすことも有効です。もちろん、入浴・飲酒は控えましょう。
 
ギックリ腰は繰り返し起きることが多く、「椎間板ヘルニア」や「腰椎分離症・すべり症」に移行し重症化することもあるので、早めの治療が必要です。


腰が重い・筋肉が固くなっていると感じたらギックリ腰の兆候です。


無理をせず安静を心がけ、ギックリ腰になる前に当院にご相談ください。

 

 やがわ整骨院もLINEはじめました!!

LINE ID:https://line.me/R/ti/p/%40oxg2008h

 

ふぇいすぶっくもやってます!!

健康情報などをここで載せていきますのでぜひ観てみてください!!

facebookもやってます!!

ページ:https://www.facebook.com/yagawaseikotsuin/

QRコード 

face
やがわ

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ
  • 身近でやさしい医療メディア MedicalDOC