やがわ整骨院 本院ブログ

2016.12.12更新

こんにちは!

やがわ整骨院、安田です!

今月もスポーツ活法研究会に参加する為、大阪まで参加してきました!!

 

 

すぽかつすぽかつ
全国北は北海道、南は福岡と全国の先生方が志高く勉強されてる研究会です!

 


今回は筋肉矯正骨格矯正の再確認と、

 

患者様に対するホスピタリティー

患者様に対する根本治癒を目指す心と志

を高めることができました。

すぽかつすぽかつすぽかつ

 


明日からもっともっともっと精進して患者様が幸せな生活が送れるように最大限努力して参ります!

 

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2016.12.09更新

こんにちは!スタッフの左治木です。
先日アップした記事で、肝心の筋トレの方法について一切触れておりませんでした・・・(笑)

 


お待たせいたしました!私、

今この方法で頑張っておりますburn

 

 



プランク

 

このポーズを数秒キープする!

 

以上!


ほら、かんた~ん(笑)
ちなみに撮影していただいた安田先生に「体がくの字になってます!」と注意され、フォームを訂正しております・・・きっつー!手の甲に浮かぶ血管がリアル!


頭から足まで、まっすぐにしてキープすることで

背骨を支える背中の筋肉・お腹の筋肉が鍛えられるので、フォームは大事です。

 

安田先生、ありがとう。(きついけど)


やり方の基本は、

●「1日20秒」キープからスタート

●5日間やったら1日休み

●2日やったら、3日目にはプランクの秒数を5から10秒プラス。

徐々にプランクに取り組む時間を伸ばしていきます。

初日は、プランク20秒。

2日目も、20秒。

3日目は、30秒。

4日目は、30秒。

5日目は、40秒。

6日目は、お休み。

7日目は、45秒。・・・

こんな感じです。

面倒くさがりの私は、スマートフォンで専用のアプリを使っています。秒数やお休みの日まで全部管理してくれるので楽ですー。

現在2分キープでやっていますが、このままだと最終日には5分キープになる・・・!で、できるかなehe

完走目指して頑張ります~gyagya

では!!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2016.12.07更新

こんにちは!お久しぶりです、左治木です。
突然のご報告ですが、皆さん私・・・・

 

 

 

 

 

 


ちょっと痩せたんですよ!(けして名字変わるとかそういう話ではない)


「だからどうした!」「いや、わかんないし!」と仰るかもしれませんが。
今回は「左治木が筋トレちょっとやってみたよ、結果出てきたよ」というお話です。


事の始まりは2週間前、体組成計に乗ったところから始まります。
体重はずっと同じにも関わらず、体脂肪率だけが今まで見たことのない数字に!!このままでは「隠れ肥満」になってしまう!というか隠れたい!
食べる事が好きすぎて、これまで度々危機に瀕していましたが、今回は本気でまずいと思いました。


でも食事制限をする気持ちにならず(本気ちゃうんか)、とりあえずちょっと前から流行っている「30日間体幹トレーニング」を始めましたglitterプランクチャレンジ、とも呼ばれていますね。
「プランク」と呼ばれるトレーニングを毎日数十秒やる→それを30日間続ける

という簡単なもので、ハードルが低いのが決め手。学生の頃から、トレーニングが苦手だった私にはハードル低いの大事。安田先生の爪の垢でも煎じて飲まないと・・・

 

で今現在、トレーニングから17日過ぎたところですが、ジャストサイズだった白衣のウエストに大分余裕が出来ました!

ちなみに食事は内容も時間もいつも通りです。かなり食べてます。

(昼食をスーパーに買いに行くと、お箸2膳つけてくれるレベル)

karada

嬉しくて調子に乗ってる顔ですねー、お目汚しすみません(笑)姿勢が悪いのはご愛敬ということで・・・

体脂肪率もちょっと減りましたよ~

 

まあまだ自己満足の域を出ませんが、続けていくともう少し変化出そうなので、まず30日間やり続けたいと思います。

意外と短時間で結果が出てきた為、ブログネタとして良いんじゃない?ということで、今回のご報告でした!

★もし「私もトレーニングやってるよ!」「ダイエットしてるよ」という方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださーい。共に頑張りましょーgya

投稿者: やがわ整骨院 本院

2016.12.06更新

こんにちは!

やがわ整骨院の安田です!

今回は先月お伝えした天気痛の続きをお伝えしていければと思います。

前回は天気痛は耳の内耳に問題があって、酔い止め薬やバランスを調整するセンサーに刺激を与えていく施術が効果があるとお伝えしました!

今回は、痛みの中身をお伝えしていきます。

脳内麻薬

もともと私たち体に備わっている脳内麻薬という物質を使うと酔い止め薬を使わなくても痛みを止めることもできます。

脳内麻薬とは

モルヒネなどの麻薬と似た作用を示す物質でベータエンドルフィンやドーパミンなどこれまでに20種類以上見つかっています。

脳には側坐核という痛みを抑える働きをするところがあります。

脳

痛みが発生すると脳に神経を通じて電気信号として伝わりますが、このときに脳内にある側坐核が活性化して脳内麻薬が働き始め痛みを抑えてくれようとします。

ところが側坐核は強いストレスを感じると働きが鈍くなってしまい脳内麻薬の量が減少してしまう為、ちょっとした些細な刺激も大きな痛みとして感じてしまったり痛みが長引いてしまいます。

ストレスに強い人弱い人

痛みに強い人とは、脳内麻薬の分泌が盛んな人で、痛みに弱い人はその逆で脳内麻薬の分泌が少ない人です。

天気痛を敏感に感じる人はストレスを感じやすい人ですからいかにストレスを解消すかが天気痛予防の方法といえますね!

それには、自律神経の安定も必要です。

休みの日にいつもより多く寝てしまう事ってないでしょうか?

これは、実は一週間の生活リズムを崩してしまう可能性があるのでなるべくいつもの睡眠時間に近い時間帯で寝ていただくことをおすすめします。

もし寝足りないと感じたら昼寝の活用などをしていただくと睡眠時間の調整になりますし自律神経の安定にもつながります。

是非昼寝も活用していただければと思います!

いかがでしたでしょうか?

天気痛の原因は低気圧と内耳に関係があってその予防法はストレス解消と規則正しい生活であることがわかりましたでしょうか?

ストレス

ではこの辺で!次回もお楽しみに!!

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2016.12.05更新

こんにちは!やがわ整骨院の安田です!

 

 

先日、小林式背骨矯正勉強会を開催しました!


今回は背骨だけでなくスポーツ活法で行う筋肉矯正のやり方、そして内臓アプローチなど様々な角度の治療法を学べました。


今回はなんと患者モデルさんがいらっしゃり、疼痛回避の姿勢で側弯している状態を全員の小林式の矯正で施術しました。

小林  矯正
こんな形です。
上の写真がビフォーで下がアフターです。
真っ直ぐになってますね!!

 

 


体も楽とおっしゃてました!


こんな素晴らしい技術の、合わせ技見たことがありません!!


とても勉強になりました!

矯正


今週も患者様のために頑張って最高の治療を提供します!

やがわ

投稿者: やがわ整骨院 本院

2016.12.02更新

こんにちは!やがわ整骨院です!

今日は気ままに情報更新いたします~!

最近なぜか患者様からイルミネーション情報を聞かれますので多摩地区の個人的な好みのおすすめスポットを紹介いたしますね~nico

では、ランキング方式でお伝えしていきますたいと思います。

第三位

西武園ゆうえんち

遊園地①

意外と知られていない西武園ゆうえんちのイルミネーション!来館者もそれほど多くない為混み合って落ち着かないということはないようですので個人的にはとてもおすすめです!いつも何かしらの体験型イベントをしてるので子供たちや友人と行っても良いのではないでしょうか?

第2位

昭和記念公園

昭和

東京のオアシス・国営昭和記念公園で夜間特別開園をして行うイルミネーション。立川口ゲート周辺からふれあい広場までが、やさしい光に包まれる。イルミネーションのテーマは毎年変わり、それぞれ違った表情を演出。カナールを中心に、約1万5000個のグラスを使ったシャンパングラスタワーや公園のシンボル的存在の大噴水のライトアップ、木々と水面が輝くイルミネーションで、幻想的な世界が楽しめる。大事な人との思い出づくりや女子会、お子様と一緒に見に行くことにもオススメです。

第1位

よみうりランド

よみうり

園内では7種類25色の宝石イルミネーションがご覧いただけます。ダイヤモンド、ルビー、アメジストなど7色の宝石を組み合わせたジュエリーカラー、プールエリアのアクアジュエリーカラー、ラブリージュエリーカラー、森をイメージしたフォレストジュエリーカラー、昨年登場したオレンジの色合いが可愛らしいキュートカラー。そして、今年は新たに2種の新色が登場します。世界的なトレンドとして脚光を浴びているファンシーカラーダイヤモンドをモチーフとしたファンシーダイヤモンドカラー。ノーベル物理学賞を受賞した青色LED を日本のモノづくりの象徴として、青色の宝石を基調にしたウィズダムジュエリーカラー。 毎年その規模と美しさを拡大し、ここでしか見られない宝石色の輝きで満たされた、幻想的な夜の遊園地をお楽しみください。

是非これからの夜の夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ではでは、夜景好きの安田でしたstarglitter3glitter

投稿者: やがわ整骨院 本院

SEARCH

CATEGORY

  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ