やがわ整骨院 本院ブログ

2017.11.17更新

こんにちは!!!


やがわ整骨院の岡本です!岡本麺

 

今回は初めて投稿させていただきます!

ラーメンブログ岡本バージョンです!!

今回は先日の日曜日にセミナーの帰りに新大久保から歩いてラーメンを食べに麺屋武蔵本店へ行きました。

その名の通り店内には武士を感じるものが色々飾られていました。

醤油で柚子入ってる系のラーメンです。美味しくいただきました。

 

 

岡本麺

柚子にはリモネンという香り成分が入っていて皮膚に膜を張る作用があり、水分を逃さないため保湿効果があるそうです。

 

これからの季節乾燥するので柚子を食べていきましょう!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.11.04更新

睡眠不足や睡眠障害で腰痛に? 免疫機能の乱れから痛みに敏感に……

腰

「睡眠」が急性腰痛(ギックリ腰)にも亜急性の腰痛にも影響を及ぼしている


 私たちは毎日<3分の1>を眠ることに費やしていいます。

いや、費やすことが理想だが、実際には満足に眠れていない人が多いのです。

また、日本人の5人に1人が睡眠に何らかの問題を抱えているとのことなんです。

 そして、日本大学医学部精神神経医学教授の内山真医師が発表したデータによると、睡眠に関連する経済損失は3兆5000億円にのぼるといわれている。

 経済損失の中には医療費の増大も含まれているが、病気と睡眠不足との関連は次々と明らかになっている。たとえば、アルツハイマー病、がん、糖尿病、精神疾患などは睡眠障害との関連性が論文で発表されました。

そして、腰痛に関しても睡眠不足(障害)との関連性が報告されています。

「睡眠」がギックリ腰や慢性腰痛に影響を

 たとえば、ギックリ腰に代表される急性腰痛――。

 2014年に発表された論文

「Poor sleep quality is strongly associated with subsequent pain intensity in patients with acute low back pain.」

によると、1246名に対して「睡眠」と「腰痛」の強さの関係性を調査した結果、「睡眠の質の低下と腰痛の強さは相関する」ことがわかりました。

 また、慢性腰痛に関する報告もあります。

2017年に発表された

「Persistent and developing sleep problems: a prospective cohort study on the relationship to poor outcome in patients attending a pain clinic with chronic low back pain.」

では、3カ月以上続く腰痛(慢性腰痛)患者682名に対して、睡眠の質と腰痛の改善度を半年にかけて調査しました。

 その結果、睡眠不足や障害があると慢性腰痛が治っていなく、睡眠がきちんととれていると腰痛は改善傾向にあることが判明しました――睡眠と腰痛の回復具合は関連していることが示唆されたのです。

 さらに2014年の研究「The bidirectional relationship between pain intensity and sleep disturbance/quality in patients with low back pain」では、腰痛と睡眠障害はどちらの方向にも関係があることが報告された。

 つまり、「睡眠障害が腰痛をより悪化させる」し「腰痛の持続が睡眠障害を引き起こす」というないようにもうけてとれます。

ただし、この研究は1週間という短期間なので、より長期的な調査が必要な内容ですが一つの参考になればと思います。

提供:三木貴弘

http://healthpress.jp/2017/10/post-3280.html

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.10.30更新


 成長期に子供に必要な身体作りの三角形

身体づくりには、トレーニング・休息(睡眠)・食事(栄養)のバランスが大切ここ2こ3

 

人のからだは、トレーニングをすると傷つきますが、休息(睡眠)によってダメージの修復・回復が行われます。

良い睡眠がとれるかどうかで、体のダメージがどれくらい回復するか決まります。できれば、成長ホルモンが出る『ノンレム睡眠』がうまくとれる状態にすることが望ましいです。

※8時間以下の睡眠は危険信号
睡眠が少ないと起立性調整障害(自律神経機能失調)になる恐れがあるので、少なくとも8時間は寝るようにしましょう。できれば9時間は欲しいところです。

 

バランスのとれた食事によって、良いトレーニングができるか、良い睡眠がとれるか決まります。

寝る前の何時間前に食事をするか、どんな内容の食事かによっても、良い睡眠がとれるかどうかに深く関わってきます。

夜遅く脂肪の多い食事をとると、胃の中で長く留まっているため良い睡眠が取れないので、特に夜の食事は注意が必要になります。
水分は栄養素ではありませんが、生物にとってとても重要で、若い男性で体重の約60%、女性は55%が水分であり、子供はもっと多いので大人以上に水分調整が大切になります。


朝ご飯が身体づくりのカギ

就寝中に水分が出てしまい、朝は脱水状態になるので、朝ご飯は大切な水分補給源です。

朝型人間は、朝ご飯を食べて体温上昇、授業中に頭が働く状態になり、夕方には体温低下してお休みモードとなり夜眠りやすくなりますので理想的なサイクルを作り出してくれます。

こ

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.10.16更新

こんにちは!


やがわ整骨院の安田です!

今日はスポーツ活法研究会でした!

今日はA級トレーナーとしての初めての研究会で、スポ

 

 

大阪の高校のソフトボールチームの選手を診させていただきました!スポ


怪我がなくても大丈夫!

実は本人には気づかない隠れたパフォーマンスアップのポイントが隠れており実際やった後の身体の変化にみんな驚いておりましたー!

ちなみに頚部の矯正はみんなびっくりしてましたね!

北大阪大会優勝に向けて頑張って欲しいですね!

 

 

 

そして帰る前には恒例のグルメ&スパコース!

スポスパ

 

肉食べ放題1580円は安すぎ!そして美味すぎです!大阪はいい場所ですねー!!
さあまた明日から頑張って治療して行きましょ!!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.10.13更新

こんにちは!!
やがわ整骨院安田です!!

桧原
この前の日曜日に久しぶりに奥多摩へロングライドして来ました!


奥多摩といってもその先の都民の森です!

みなさん都民の森ってどこにあるか知ってますか?

JR武蔵五日市駅から25キロ山を登った先にあるアスレチックや木工作体験などできる場所なのですが、以前行った

時は坂がきつくて何度も足をついて大変な思いをしたのですが今回は何と一回も足をつかずにノンストップで登りき

りましたー!

ロード

 

通算走行距離は110㎞!!

帰りは久々に生まれたての子鹿のような足の震えになりました!WW

やはり毎日の通勤の自転車が鍛え上げられてるのでしょうかね?

今後もロングライドしてまたレースに参加できる体作りして行きたいですねー!

ではまた~~!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.09.27更新

こんにちは!

やがわ整骨院です。今回は予防についてお話ししていきます。腰痛の患者さんが多いのとどのように予防したらよいかなという質問が多かった為、少しでもこの情報がお役に立てればと思います!

腰痛を予防しましょう!


長時間の立位の後に座ろうとした時や長時間の車の運転やイスに坐っていた後に、立とうとして腰が痛くて伸びないということはないですか? 

 これは、腰周囲にある筋肉が伸ばされ続けることによって、筋肉の緊張が強くなり立った時に筋肉が元の長さ戻りにくくなっているのでおこるのです。
筋肉はもともとゴムのように自由に伸びたり縮んだりする事で体を動かしているのですが、同じ姿勢の維持によりこの機能が低下してしまいます。
人間の背骨は横から見るとS字状になっていて、腰のところで前にカーブしていますが、加齢や姿勢不良によって減少していき、進行すると逆に後ろにカーブし、いわゆる腰が曲がった状態になります。

 

 えすじしせい


 加齢により、必ずこの腰のカーブの減少が起こるわけではありません。
高齢の方でも、ラジオ体操を日課にしたり背筋を伸ばしてウォーキングをするなど、運動機能が保たれていると“本来の若々しい姿勢”を保てます。

日常の注意ポイント
 まず、イスに坐る時はオシリを後ろに突き出すように坐る。オシリの骨(坐骨)が坐面にあたる感覚を確認してください。そうすると、背筋が伸びて丸くなりにくくなります。
背筋が丸くなってきたと感じたら、また同じように座り直しましょう。
 床に座るときは、足を投げだして坐る(長座)や、あぐらではなく正坐で坐りましょう。

体 操
 柔軟性を高める体操


骨盤前後運動
①背筋を伸ばし椅子に腰掛けます。
②頭は動かさず、お腹を突き出す感じで、腰を前に出す。
③頭は動かさず、腰を後ろに引く。
この動きを10回ほど繰り返します。


骨盤左右運動(お尻を拭くような姿勢)
①背筋を伸ばし椅子に腰掛けます。
②頭は動かさず、腰を右に傾ける。(顔は動かさず正面を見る。)
③頭は動かさず、腰を左に傾ける。
この動きを10回ほど繰り返します。

骨盤回し
骨盤前後運動と骨盤左右運動を組み合わせ、前後左右にぐるぐると骨盤を回します。
右回り、左回りと10回ほど繰り返します。
頭を動かさないように意識するのがポイントです。

 

最近は若い方でも、背骨のS字状カーブが崩れている方も多く、気がつかないうちに腰が伸びにくくなっていることもあります。
腰の痛みや、腰が伸びないなどの症状が気になる方は当院にご相談下さい。

 

やがわ

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.08.26更新

こんにちは!!

やがわ整骨院です。今回は夏に入り水分不足の影響か筋肉の使い方に問題が生じ発生しやすくもなっているこの症状です!!

参考にしてみて下さい!!

 

足底筋膜炎

 

足底筋(そくていきん)膜炎(まくえん)とは?

足の裏にある、指の付け根からかかとの骨にかけて走るスジの束、これを足底筋膜(足底腱膜)といいます。ちょうど『土踏まず』のアーチを形成する部分になります。
この部分に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらすケガが『足底筋膜炎』です。

 

足底


多くの場合は土踏まずのかかと寄りの部分に痛みが起こります。
主に40~50歳以上の方に目立ちますが、サッカー、マラソンやヒップホップダンスなどの流行により、若い世代にも多く見られるようになりました。

○原因は?
 
・加齢による足のアーチの低下や、偏平足、甲高(ハイアーチ)によるもの。
・マラソンやジャンプ等を繰り返すスポーツによるもの。
・長時間の立ち仕事なども原因となります。

 

 

 

 

 

 


○特徴は?

・朝起きての数歩が、とても痛いがそのうち軽くなる。
・長時間座っていて、急に歩き出すと痛む。
・かかとの骨の前方内側を押すと痛みがある。

○痛くなってしまったら?

通院治療のほか、インソール(靴の中敷)や足底パッドの使用により症状を軽減し、予防することもできます。
これらの物は、足の形状や症状に合ったものを使用することが大切です!

更に体重のかかり方や重心の位置、全体の関節可動域制限の有無等の関連が考えられます!

痛みがある場合には、当院へお気軽にご相談ください。 

 

やがわ

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.08.14更新

こんにちは!!
やがわ整骨院安田です!
8/11までお休みをいただきましてありがとうございました!!
私はお休みを使ってアーユルヴェーダの本場スリランカという国に行ってきました!スリランカ
皆さんスリランカってどこにあるか知っていますか?
インドの南にある北海道の4分の3程の小さな島国で主に仏教の遺跡がたくさんある国ですね!
そこで5日間ゆっくりしてきたのですが、ここの国の人たちはみんな大人から子供まで目が合うと自然な笑顔をくれてとっても暖かかったですね!スリランカ
写真はスリランカで有名な名所シギリアロックという巨大な岩の上にあるお城の跡地に行ってきた時の写真です。
もちろんアーユルヴェーダも受けてきました。
ワータ<空気>、ピタ<火>、カパ<水>という体質に人間は大別されるそうでその基本体質から逸脱してると病気になるらしいです。その症状に合わせた施術をして自己の治癒能力を高めていくのがアーユルヴェーダだそうです!!

スリランカ
私はピタという火の体質らしいです!
納得しますね~!
そんなこんなで
現地の治療も受けれてとても有意義な休みでした!!
また、お土産話期待しててくださいね~!

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.08.04更新

こんにちは!


やがわ整骨院の安田です!


先日テニスの香港フューチャーズでシングルス優勝した患者様が優勝報告とインカレ優勝に向けて体の調整に来院されました!

もっちー

 

やはり体がボロボロになって上の写真は顔が半分死んでますね~!!

 

これから戦いに行く為にはボディーコンディショニングは必要不可欠!!

アスリートは本当にシビアな状態で試合をしていますよね。

 

 


今週末から全日本大学選手権大会<インカレ>の為岐阜へ出発するので本当に頑張って欲しいですね!

 


やがわ整骨院は全力で応援して行きます!

 

ガンバレ中大テニス部

投稿者: やがわ整骨院 本院

2017.07.05更新

夏季休診のお知らせ

8月(土)~11金・祝)日を
休診いたします。
12日(土)より通常通り診療いたします。

よろしくお願いいたします。

やがわ

 

投稿者: やがわ整骨院 本院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ