やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

2017.05.22更新

*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○**○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日も熱いですね。水分補給心掛けましょう。

 

春の運動会シーズン。

「なぜ、お父さんは運動会で転ぶのか」

このタイトルを見て、見て見ぬふりをするなんて・・・出来ません(笑)

毎年のように子供の運動会で目撃するお父さんの転倒事故・・・

転んでも一生懸命頑張った証として子供の記憶には残るものです♪

 

が・・・しかし!運動会可愛い息子・娘にカッコいいところを見せたい!!

そんなお父さんの為に今日は陸上短距離界の第一線でトップ選手として活躍した専門家の方の

原因と対策をお話ししたいと思います(*'▽')

 

まず「2つの原因」があるそうです。その一つが「筋力低下型」

 

「1つ目は足が地面に着いた時、体を支えられるかどうか。これが、すごく重要です。仮にジョギングなどで日常的に運動していても、短距離のダッシュは一歩に通常の5倍、6倍の負荷がかかる。これはジョギングにはないものです。年齢とともに、体を支えるために必要な中臀筋という臀部の奥にある必要な筋肉が衰えている。そうした状態で全力疾走すると、負荷に耐えられずに腰が下がり、一歩一歩進むうちに目線もどんどん下がってくる。結果的につま先が地面に当たって転んでしまう。これが一つのパターンです」(200メートルハードルアジア最高記録保持者の秋本真吾氏 参照)

 

そして2つめが「意識先行型」

 

「前のめりになって転んでしまうパターンです。速く走ろうと意識だけ前に進んでしまう。どうなるかというと、上半身が前に出て、下半身が後ろで回るため、体の軸が自然と前傾に傾く。進んでいくうちに傾きがどんどん大きくなっていき、最後はバランスが崩れて足がもつれ、倒れてしまう。陸上の110メートルハードルで転倒するのと一緒の理論。スピードが落ちてくると傾きが自然とできてしまい、最後の10台目を越えた時に前傾になって倒れてしまうのと同じようなものです」(200メートルハードルアジア最高記録保持者の秋本真吾氏 参照)

 

では、どうすれば、体のバランスを崩さずに走ることができるのでしょうか(´ω`*)

 

アテネ五輪4×400メートルリレー日本代表の伊藤友広氏は「姿勢が大事になります」と説明。

「止まった状態で、まっすぐに立つのは簡単です。重要なのは、走っている状態で接地して片足になった姿勢がまっすぐであること。スタート直後は前に傾いていますが、前に行きたい思いが強いと、その後も上体を倒して進もうとしてしまう。常にまっすぐな姿勢で真下に力を加え続けていくということが大事です。そうすれば慣性の法則が働き、自然と進む。姿勢を前に倒し過ぎると、圧力が接地の瞬間に逃げてしまって進まなくなってしまいます」

 とりわけ、仕事中にパソコンを長く触れて猫背になりがちなお父さん世代は、基本姿勢が前傾になりがちという。「特に大人の方は、肩甲骨が前にスライドして凝り固まっていることが多い。十分な可動域が確保できていないとまっすぐな姿勢が取れない原因となります」と伊藤氏は問題点を指摘した。

 

 一方、秋本氏は姿勢の崩れが怪我につながるリスクもあると警鐘を鳴らす。

「く」の字の姿勢で肉離れに…非効率な走りは転倒だけでなく怪我につながる
「前に進もうとすると、とにかく足を前に出して進もうとする意識が強い人が多い。すると、振り出した瞬間、横から見たら『く』の字の姿勢になります。その姿勢で、足を引っ張り込んで前に進もうとした時、負荷がかかって肉離れになりやすい。非効率な走りをするほど、転倒だけでなく、怪我にもつながってきます」

 張り切り過ぎた結果、太ももに肉離れを起こし、翌日からの仕事に支障をきたしては元も子もない。正しい姿勢は速く走るだけでなく、怪我を避ける上でも重要になってくる。

 前傾姿勢の解決策の一つとして、前述した体を支えるための「中殿筋」の強化を秋本氏は勧めている。臀部の奥にある筋肉は弱っていると、ぐらつくという。まずは鏡の前に立って片足でもバランスを崩さず立つところから始めるのが、トレーニングの第一歩になる。

 

今週末も多くの地域で運動会が行われますね(*´ω`)

子供の前でいつもカッコいいお父さんであるために・・・

爽快に他のお父様方を抜いて走り去っていくお父さん。今年のお父さんはひと味違う!!と息子・娘に見せたい!!

そのためには「まっすぐな姿勢」で転ばずに走り抜き、ゴールテープを切ることが大前提です!!

頑張れお父さん!!!

 

運動会

 

*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○**○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.20更新

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻

 

こんにちは。受付です(*'▽')

今日は東京29℃ですね。朝から日差しが眩しいです(´ω`*)

水分をしっかり採って、熱中症にはお気を付け下さい。

 

最近TV番組で昔の給食を再現したお店が紹介されています。

カレー・パスタ麺・揚げパンなど・・・どれも思い出すと懐かしいものばかり(*´ω`)

皆様は学校の給食というと・・・どんなものを思い出されますでしょうか。

 

あまり細かくお話しすると年代がバレテしまいますが(笑)

私の給食ではご飯は四角い銀のアルミの弁当箱のようなものに入っていました。

ソフト麺もあって、牛乳パックは三角と四角いものがありました。

パンは色々あったと思います。ツイスト・揚げパン・コッペパン・ブドウパン

サラダは色々な種類があって、カレーは美味しかったな~と記憶しています。

書きながら思い出してきました(笑)

 

懐かしの給食が載ってます☟昔を思い出せるかも(*´ω`)

https://matome.naver.jp/odai/2142212570993330101

 

以前子供の給食見学で給食センターに行ったことがあります。

見学が終わって最後に給食を頂くのですが、牛乳はビンの低温殺菌牛乳で美味しかったです。

サラダも食中毒の可能性があるので、全て加熱処理されています。温野菜美味しいですね( ^^)

パンも袋に入っていました。どれも美味しかったです(*'▽')

 

こちらが食べた給食☟唐揚げは実際2つあります。食べてないですよ(笑)

給食

 

自分の頃と比べて、給食への安全面が徹底して行われているので

安心して子供たちが給食を食べれるように、給食センターの方や栄養士さんが子供達のために頑張ってくれているのが良く分かりました。

ご飯は大きな窯でお水とお米からかき混ぜながら炊いているそうです。

栄養面だけでなく美味しく食べてもらえるように・・・本当に感謝感謝ですm(__)m

 

是非子供にも給食センターに見学に行ってもらいたいです!食の大切さを知るって大事ですね(*´ω`)

私も子供の頃に見学に行きたかったです!!Σ( ̄□ ̄;)

 

懐かしの給食を求めて・・・お店探しの旅に出るのも。

色々と記憶が蘇えるかもしれないですね(´ω`*)

 

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.19更新

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日は東京は25℃と暑い陽気になりましたね。

明日は27℃、明後日は28℃と夏日になりそうです。朝の番組で熱中症が警戒レベルでオレンジ色になってました。

土日は水分補給はしっかりとした方が良さそうですね。

 

昨日雑誌を追加しました!スポーツ・料理雑誌など

患者様からのお声も参考にさせて頂きました。何種類かご用意しております(*'▽')

 

個人的にはクックパッドの料理レシピが美味しそうでおすすめです♪

自分用に買おうかな(*´ω`)

 

 雑誌

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.18更新

☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡

 

こんにちは。受付です(*^-^)

今日は22℃と昨日よりも暖かい気温ですね。週末は夏日になるそうですね。

皆様、体調管理にはお気を付け下さい。

 

最近一つ気になっているのが、「アニサキス」による食中毒。

生の魚に寄生するそうで、アニサキスが付着した状態の筋肉部分(いわゆる「身」)を食べることで

人間の胃や腸にアニサキスが突き刺さり激痛に見舞われるというもの。

 

ほとんどが胃で起こるそうで、人によってはかなりの激痛になるそうです。

アニサキスが寄生した魚介類を調理する場合、70℃以上で加熱するかマイナス20℃以下で24時間以上冷凍すれば、食べても問題はないとされています。

 

注意することはアニサキスが寄生している可能性の高い種類の魚を生で食べないこと。特に寄生している可能性が高い魚は「サバ」「サケ」「タラ」「ニシン」だそうです。

自己防衛としてまずしっかりと「目視」することが重要で、次に何度もゆっくりと「咀嚼」することでアニサキスの発見が容易になり

少なくとも飲み込んで体内に入れてしまうリスクは軽減することが出来るそうです。

 

私も生魚は大好きなので、気を付けなくては・・・( ̄□ ̄;)!!

皆様もこれらの生魚を食べる際は十分お気を付け下さい!!

 

☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.17更新

 *:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。

 

こんにちは。受付です(*'▽')

今日は19℃と涼しい陽気ですね。

 

今日はロータリー院で使っているアロマについてご紹介したいと思います。

院に来られた際、ドアを開けるとフワッと甘い香りがすると思います。

患者様に「これは何の香ですか」と聞かれることがあります。

 

ロータリー院では3種類のアロマをブレンドしたオリジナルの香りを使っています。

雑誌のラックがある隣の円柱形のものが芳香器(ディフューザー)です。

その中にブレンドしたアロマをビンに入れて香らせています。

 

アロマは3種類・・・ゼラニウム・ベルガモット・ベンゾインです。

3種類とも甘い香りがして、使いやすい精油です。

リラックス効果もそれぞれあるので、治療とアロマでリラックス出来る空間を目指しています。

 

使用しているアロマは生活の木さんのものです。とても香りが良いので人気があります。

私も自宅で使うことがありますが、お子様にはオレンジスイートがおすすめです♪

名前の通りオレンジの果皮から採取される柑橘系の精油です。甘い香りがします。

お部屋の空気を殺菌してくれるので、小さいお子様でも安心して使えます(^^)

 

季節によってアロマの香りを変えたり、気分によってその日その日を変えてみたり・・・

自分の好きな香りで、リラックス出来る時間・・・大事ですね(*゚▽゚)

 

アロマ

 

*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.08更新

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…

 

こんにちは。受付です(*'▽')

今日も東京は28℃と熱いですね。体調管理にお気を付け下さい。

 

皆様ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか(´ω`*)

疲れが溜まっているいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

GW明けには「五月病」という言葉が出てきます。

生活環境の激変による心身の疲労がGWを挟むことで一気に噴出し、軽いうつ状態に陥る事だそうです。

対策としては・・・

 

・生活リズムを整える

・以前からの息抜き(カラオケなど)を継続する

・頭と体を休める

 

GW最終日は一日のんびりと過ごせると良いのかもしれないですね(^^)

 

私は昨日は公園に行こうかなと思っていたのですが、天気予報で黄砂が来ると言っていたので、

家でのんびりビデオを見たり、子供とゲームをしたりしていました。

 

ゆったりとした時間・・・こういう時間も必要ですね♪

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.06更新

こんにちは。院長です。

今日は28℃と熱いですね。熱中症にお気を付け下さい。

 

GWは皆様いかがお過ごしでしょうか。

3日からの3連休は天気も良く、外出日和でしたね。

 

今回は横須賀に来ていました。子供と公園や海に行って思いっきり遊びました!

後、横須賀に行くと必ず食べに行くのが「はま蔵」

美味しいお魚も食べて大満足でした!

 

http://www.uogashi-hamakura.com/

 

明日で最後のGW。天気も良いみたいなので、ゆっくり疲れを取るのも良し!思いっきり遊ぶも良し!

有意義な時間をお過ごし下さい。

 

海

うみかぜ公園にて撮影。

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.02更新

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~

 

こんにちは。受付です(^^)

今日は朝から天気も良く、気持ちが良いですね。

 

ところで、5月14日(日)は母の日です。

今年はカーネーションの輸入・国産とも入荷が不安定になっているので、8日頃にはピークを迎え、入荷が少なめになるとの予想もあります。

14日には輸入物も国産も少なくなり、品薄高になる可能性が高くなるそうです。

 

カーネーションは毎年人気ですね(*'▽')お考えの方はお早めに。

 

私もまだ考え中です。

お花・お菓子・ファッション・コスメ・電化製品・旅行などなど・・・

色々あって迷いますね(*´ω`)ウーン

 

母の日

 

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.01更新

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・

 

おはようございます。受付です(*'▽')

皆様二連休いかがお過ごしだったでしょうか。

 

私は29日は立川の昭和記念公園に来ていました。

途中雷雨が2回来たので持って来たテントに避難して雨を回避・・・

30分もしないでまた青空に変わりました。

 

子供は雨で残念かと思いきや、皆でテントで丸くなっていたのが楽しかったみたいです(*´ω`)

私もですが(笑)

晴れてからはまた子供達は沢山遊んでいました♪

 

遊具も天気が良いとすぐに乾いて、まだ沢山のお子さんが遊んでいました。

お尻泥だらけで、思いっきり遊んでいる姿は見ていると和みます(´ω`*)

 

昭和記念公園でも色々とゴールデンウィークはイベントがあるみたいですね。

丁度無料入園日だったので、沢山の方がいらしていました。次回は5日が無料入園日になっています。

 

また行きたいと子供が言っているので、行ってみようかな♪

 

http://www.showakinen-koen.jp/

 

昭和記念公園

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.04.28更新

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚

 

おはようございます。受付です(*'▽')

 

今日は朝から晴れて、院内にも暖かい日差しが差し込んでいます。

とても気持ちの良い朝ですね♪

 

明日からゴールデンウィークで連休になる方もいるのではないでしょうか。

ロータリー院ではカレンダー通りに診療致しております。

 

では皆様、楽しい休日をお過ごし下さい(´ω`*)

 

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

前へ
  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ