やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

2018.12.06更新

こんにちは。受付です(´ω`*)

 

この間まで気温も20℃近く暖かい日が続きましたが、本日は10℃近くと寒くなりましたね。

体調崩される方が増えています。皆様体調管理にはお気を付け下さい。

 

そして、年末に向けて忙しくなる中、平成最後のクリスマスになりますね♪

今年もロータリー院ではクリスマスイベントを開催します!

12/25日(火)の1日限定で、ロータリー院にご予約いただいた方にお菓子のプレゼントがあります♪

子供から大人の方までお楽しみに~!

 

お待ちしています♪

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2018.11.01更新

こんにちは。受付です(´ω`*)

今年も沢山の方に来て頂いてありがとうございました♪

また来年も開催したいと思います!皆様お楽しみ~☆彡

 

昨日は家でもハロウィンパーティをしました♪

毎年、お菓子の量が年々増えているような気がします(笑)

今年はハロウィンのドーナツも買ってみました。

今まで見たことのない色のドーナツにびっくりしていましたが

食べるとチョコ味なので、皆、口の周りが真っ黒になって、ハロウィンのお化けっぽくなってました(*´ω`)

 

子供にとっては楽しいイベントのひとつですね♪

 

そして、11月と言えば・・・「天下一祭り」と「農業まつり」ですね~♪

今年も参加したいと思います!どちらも欠かせないイベントです(*'▽')

詳しい情報は次回のブログで♪

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2018.10.29更新

こんにちは。受付です(´ω`*)

過ごしやすい日が続いていますね。皆様体調はいかがでしょうか。

寒くなり体調を崩してしまったなど、最近良くお話を聞きます。

肩や背中や腰もガチガチですという方も多いです。

「ストレッチしましょう!」と最近はほとんどの方にやり方をお伝えしている院長ですが・・・

自信も一緒にやっているので調子が良いそうです( *´艸`)

 

患者さんからも「何か良い予防法はないですか?」

「こんな感じでやっています。合っていますか?」など、治そう・予防しようと努力されている方が多いです。

痛みに対してポジティブな考え方はとても大事な事です(*'▽')

出来ない・動けないという考え方よりも、どうしたら良くなっていくのか・・・

それには今何が必要なのか・・・そのためにはどうしたら良いのか・・・

考えてこられる方が増えています!院長もやる気が出て熱くなっています!

 

そして、こっそりやっている私ですが、ストレッチ大事だな~とこの時期感じます。

鏡で姿勢を見るのも大事ですね♪

 

と、長々となりましたが、本題の・・・

「ロータリー院ハロウィンイベント2018」

10/29日(月)・30(火)・31(水)の3日間開催致します!

大々的ものではありませんが、ロータリー院にご予約頂いた方にお菓子のプレゼントがあります♪

子供から大人の方までお楽しみに~!

 

ハロウィン

 

※こちらはロータリー院のみのイベントになります。

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2018.10.05更新

こんにちは。院長です。

台風の影響で、暑くなったり、寒くなったりと気温の変化で体調を崩される方が多くなっています。

今回は体調管理をする上で、意識してておきたい「口呼吸と鼻呼吸」についてお話したいと思います。

 

口呼吸と鼻呼吸
                                                                                    
皆さんは普段呼吸をする時、鼻で息をしていますか?それとも口で息をしているでしょうか?

実は、鼻は「呼吸器」ですが、口は「消化器」に分類されます。

口で吸った息は、小さな異物、ほこり、ウイルス、細菌等が混じった空気がそのまま気管から肺へと入ってしまい

全身の健康や美容などにさまざまな悪影響を及ぼします。


< 口呼吸のデメリット >


・風邪をひきやすくなる

鼻呼吸では空気中を浮遊しているウイルスや病原菌、アレルギー物質を除去し温かく水分を含んだ空気を体内に取り入れます。

ところが、口呼吸をするとこれらの異物がダイレクトに気管に入ってくるため、風邪をひきやすくなったり、感染症にかかり

すくなります。


・虫歯、歯周病、口臭の原因になる

口呼吸をすることによって唾液の分泌が悪くなり(舌も乾燥する)、酵素の働きが悪くなって虫歯や歯周病

口臭など口トラブルを起こしやすくなります。


・酸素の摂取量が落ちる

口呼吸は鼻呼吸に比べて肺のすみずみまで空気がいきわたらず、「浅い呼吸」になります。

酸素不足から疲れやすくなったり、脳に十分な酸素が供給されず集中力が低下し、代謝も落ちます。

代謝が落ちると痩せにくくなるためダイエットにも悪影響を及ぼします。

 

・歯並びや顔の輪郭に影響する

口をいつも開けていると口の周りの筋肉が衰え、歯並びや顔の筋肉に影響を与えてしまうこともあります。

また、あごを前に突き出した呼吸になり猫背につながることもあります。


・睡眠時無呼吸症候群の引き金になる

口を開けて寝ていると舌が下がって気道をふさぎ、睡眠時無呼吸症候群を引き起こすおそれがあります。

歯並びがもともと悪かったり、副鼻腔炎、鼻炎などで鼻が慢性的に詰まっていて鼻呼吸がしづらかったりする場合は

まずはそちらの治療が先決になります。

 

しかし、そうではなく習慣や癖で口呼吸になっているのであれば、自分で意識をして治すことができます。

口が渇きやすい、気が付くと口が開いている、いびきがひどいという人は口呼吸が癖になっているかもしれません。

自分で気付いた時に意識して口を閉じて鼻呼吸にするだけで、だんだん体が鼻呼吸のリズムを覚えてくれると思います。

普段から意識して鼻呼吸を心がけましょう!

鼻呼吸

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2018.10.04更新

こんにちは。受付です(´ω`*)

先ほどブログで、ロータリー院「ハロウィン 2018」のお知らせをアップしました!

良かったら見て下さいね♪

 

最近台風が続いてますね~。台風25号の関東上陸は7日頃だそうです。

今回は雨よりも風が強いそうです。気温も上がったり、下がったりと・・・

体調を崩されている方も多いので、皆様体調管理にはお気を付け下さい。

 

今月もニュースレター配信します♪

 

ニュースレター10

ニュースレター10

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2018.10.04更新

こんにちは。受付です(´ω`*)

 

昨年沢山の方に来て頂いて、好評につき第2弾を開催します!

10/29(月)~10/31(水)の3日間ご予約頂いた方にお菓子のプレゼントがあります♪

お子様から大人の方まで、お楽しみに~♪

 

ハロウィン 2018

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2018.09.25更新

おはようございます。院長です。

 

明日、26日(水)は 臨時休診 とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さい。

 

やがわ整骨院ロータリー院

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2018.09.19更新

こんにちは。院長です。

今回はプッタネスカを作りました。

材料はイタリアの家庭ならどこにでもある食材で作れます。笑

アンチョビとケーパー・オリーブの実・ドライトマトですが、

私の自宅には置いてなかったので、いなげやとピーコックで調達しました。

 

色々とパスタは作って来ていますが、作っている時の香りが過去最高に良いと評判でした。

 

プッタネスカ

 

プッタネスカ レシピ動画

 

味はちょっと大人向けで、子供は「オリーブ嫌や」と言っていましたが、美味しくて全部食べきっていましたね。

 

また、今度からパスタのレシピを紹介したいと思うので、チェックしてみて下さい。

院内にも持ち帰れるようにレシピを置いておきます♪

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2018.09.18更新

おはようございます。院長です。

 

今月29(土)は 臨時休診 とさせて頂きます。ご了承下さい。

 

やがわ整骨院ロータリー院

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2018.09.11更新

おはようございます。院長です。

 

今月は、20日(木)が第3木曜日のため午後は休診 となります。

 

尚、午前は通常通り診療致します。

 

やがわ整骨院ロータリー院

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

前へ
  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ