やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

2017.04.28更新

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚

 

おはようございます。受付です(*'▽')

 

今日は朝から晴れて、院内にも暖かい日差しが差し込んでいます。

とても気持ちの良い朝ですね♪

 

明日からゴールデンウィークで連休になる方もいるのではないでしょうか。

ロータリー院ではカレンダー通りに診療致しております。

 

では皆様、楽しい休日をお過ごし下さい(´ω`*)

 

♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚☆*。♪:゚+☆♪+゚

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.04.27更新

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

おはようございます。受付です( ^^) 

今日の天気は曇り、傘は大丈夫そうですね。

 

本日のニュースはYahoo!きっずから。

京都市内を走る京福電鉄で24日、体を鍛えるグッズを備えた「健康電車」の運行が始まったそうです。

車内の吊り革のうち12本を、握力を鍛えるグリップにし、座席4か所には、電車の揺れに合わせてバランスをとることで、背筋や腹筋を鍛えられる特殊なクッションを取りつけています。


9月30日まで1両が嵐山線、北野線のどちらかをほぼ毎日走ります。沿線には多くの名所があり、関係者は「鍛えたい人は、観光に合わせてぜひご乗車を」と語ります。

 

筋トレしながらの名所めぐり・・・朝からの乗車は気持ちよさそうですね♪

目的地に到着する頃には体も準備万端で観光できますね(´ω`*)

通勤・通学の方はリフレッシュして1日迎えられそうですね。面白そう♪

 

日々のニュースの中から、小学生たちにも知っておいて欲しいという時事ニュースを、毎日分かりやすくコンパクトに伝えているYahoo!きっず。記事は小学生向けに平仮名が多いので、読みやすいと思います。大人にも良く分かると好評です(*'▽')

 

健康電車

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.04.26更新

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。*━♪━*:。*━♪━*:。*

 

おはようございます。受付です( ^^) 

 

今日は全国的に雨、雷を伴った強雨に注意となっています。

国立市は朝は曇り、雨降りそうな感じがしますね。

折り畳み傘が必要かもしれないですね。

 

昨日ゴールデンウィークのお話をしましたが、皆さんお休みはどこも混みますね~(´ω`*)

車の渋滞や目的地で並ぶなど・・・たどり着くまでに多くの時間が掛かったりすることも・・・

「のんびり、ゆっくり過ごしたい!」と思う方もいるのではないでしょうか。

 

今日は自宅でも旅行気分が味わえるGoogle Earthをご紹介したいと思います(*'▽')

最近Google Earthがバージョンアップし、BBCやNASAなどが世界各地をguideしてくれる「Voyager」や、見ている地域の歴史などが学べる「情報カード」機能が追加されたそうです。

これまでもGoogle Earthを使用して海外旅行をした気分になれると人気でしたが、今回の機能追加によって、テーマに沿った場所を見に行ったり、その場所の歴史や情報を手に入れることができ、新しい楽しみ方が出来るようです♪

 

私もスイスの名峰「アイガー」、鹿児島県「屋久島」、フランス・パリの「ピカソ美術館」など・・・

ちょっとした旅行気分が味わえました♪

進化しているGoogle Earth、これからの新機能に期待したいです(*^^)

 

https://www.google.co.jp/intl/ja/earth/

 

Google Earth

 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。*━♪━*:。*━♪━*:。*

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.04.25更新

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。

 

こんにちは。受付です(*´ω`)

 

今週末からゴールデンウィークに突入しますね。

皆様どうお過ごしになられますでしょうか。

お天気も週末晴れマークが付いていますね♪

 

ゴールデンウィークはイベントが沢山あって、楽しいものばかりですね(*'▽')

今日は私が調べた中で気になったものをご紹介します。

 

 

「アイスクリーム博覧会2017」

 

埼玉県越谷市のイオンレイクタウンにて5月2日から開催されます。

世界中の様々なアイス約200種類が集結するイベントで、「見て、食べて、学べる」アイスクリームイベントをコンセプトに定番のアイスから、ご当地アイス、日本では見慣れない世界のアイスを食べ比べることができるそうです。

ここでしか食べられないアイスが大集結。昨年は7日間で8万4千人が訪れたそうです。さすがアイスクリームは人気ですね。

お子様から大人まで楽しめるイベントです(*´ω`)

 

https://news.walkerplus.com/article/106943/

 

 

「ディズニーアート展」

 

日本科学未来館で2017年4月8日(土)〜9月24日(日)まで開催しています。

「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」では、ディズニー・アニメーション・リサーチ・ライブラリーのキュレーターが厳選した約500点の原画が出展されます。日本でディズニー作品についての展覧会は過去2回開催されましたが、初期のミッキーマウスから、最新作までが一堂に展示されるのは、初の試みだそうです。

日本科学未来館は色々イベントがあって面白いものばかりですね(´ω`*)ディズニーお好きな方はいかがでしょうか。

 

http://da2017.jp/index.html

 

 

「潮干狩り」

 

ゴールデンウィークのこの時期は潮干狩り!と個人的には思う場所です(笑)

走水海岸の潮干狩りに何度か行った事があるのですが、大粒のアサリが沢山採れました♪

アサリの酒蒸し、味噌汁・ご飯、パスタなど、どの料理でも美味しく頂けます!

自分で頑張って採ったアサリを食べる・・・

頑張ったかいがあったなと思う程、味も濃厚で、とても美味しいです♪

是非今年は潮干狩りいかがでしょうか(*'▽')

 

http://iko-yo.net/topics/shellfish

 

走水海岸潮干狩り

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.04.24更新

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

 

先週土曜日にお伝えした雑誌の中から気になるものがあったのでご紹介したいと思います。

最近野菜の値段も段々と下ってきて、野菜好きな私は大量買いをしています(*'▽')

サラダ、汁物、煮込み料理や煮物など・・・

どの料理にも野菜が入っていると健康な気分になります♪

色どりにも欠かせない野菜・・・毎日の食卓に欠かせない食材ですね(*´ω`)

 

野菜それぞれにも様々な体への効果があります。

生活習慣・体質、体の不調など自分に必要な野菜を見つけることで、改善の糸口が見つかるかもしれません♪

 

では、いくつかご紹介したいと思います。

 

生活週間を改善する野菜

 

①朝起きるのがつらい人 ➡ 生姜

 薬味で低体温を改善すれば、目覚めも変わるはず。

 

②運動を良くする人 ➡ ほうれん草

 鉄豊富な青菜で体の動きをスムーズに。

 

③ストレスが多い人 ➡ カリフラワー

 意識してビタミンCを。小松菜でイライラ予防も。

 

④目を良く使う人 ➡ なす

 眼精疲労の回復にはアントシアニンが効果的。

 

体質・体の不調を改善する野菜

 

①すぐ疲れる人 ➡ 春菊

 もしかして鉄不足かも。ほうれん草、小松菜などの青菜類を取りましょう。

 

②冷え性・体温が低い人 ➡ にら

 香味野菜で体温アップ。生姜やにんにくでも。

 

③体力が無い人 ➡ じゃがいも

 エネルギーになるいも類を。さつまいもがおすすめ。

 

④不眠に悩む人 ➡ レタス

 レタスに改善効果あり。芯の部分に効果があるので刻むなどして、余さず食べましょう。

 

⑤肩こりの人 ➡ 生姜

 ビタミンEで血行改善を。肩こりや頭痛の改善に。

 

⑥むくみやすい人 ➡ 枝豆

 豆類で、余分な塩分を排出。そら豆・たけのこもおすすめ。

 

 

気になる症状はありましたか(*'▽')

この他にも沢山の野菜が載っています。

レシピもどれもヘルシーなものばかりで、美味しそう♪

是非いらした際はお手に取って見て頂けたらと思います。

 

レシピの中に「いろいろきのこのフリカッセ」というものを見つけました。きのこ沢山♪

生活習慣病やガンを強力に予防するそうです。作ってみよう(^^)

 

野菜

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.04.22更新

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・*゜゚:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・・*゜゚・*:.。. .。.:*・・*゜゚・*:.。. .。.:*・・*゜゚・*:.。. .。

 

こんにちは。受付です(*´ω`)

 

昨日から雑誌を置かせて頂きました♪

皆様はどんな雑誌を読まれていますか?

料理や筋トレ・・・色々とご用意出来たらと思っています。

 

私もオレンジページなどの料理雑誌は良く読んでいます。

見た目も美味しそうで、料理が楽しくなりますね(*'▽')オイシソウ♪

 

雑誌

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・*゜゚:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・・*゜゚・*:.。. .。.:*・・*゜゚・*:.。. .。.:*・・*゜゚・*:.。. .。

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.04.21更新

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

こんにちは。受付です(*'▽')

今日は少し肌寒い気温になりましたね。この間の真夏のような気温から

また元に戻った感じがします。気温の変化で体調を崩される方も多いようです。

皆様体調管理にはお気を付け下さいm(__)m

 

今回は以前TVでも良く紹介されていた「アハ体験」をご紹介したいと思います。

 

皆様このような経験はないでしょうか?

友人や家族と会話中、とある芸能人の話になったとします。

しかし、顔は覚えているのに名前が思い出せず、モヤモヤ・・・

相手にどの芸能人なのかを伝える事が出来ない・・・

考えても考えても分からずモヤモヤ・・・( ゚Д゚)ウーン

と突然ピンと来て名前がわかると・・・!!

「あっ!」とひらめいてスッキリすることはないでしょうか(*'▽')

 

今まで分からなかったことが分かるようになる・・・

つまり、「あっ!」とひらめいたこの瞬間に「アハ体験」をしていることになります。

「アハ体験」とは誰もが日常で体験している事なのです。

 

この体験をすることで脳を活性化させる効果があると言われています。

頭の回転が早くなることや集中力、また、記憶力などもどんどん向上されていくので

高齢者にとっては認知症予防になることもあります。

 

確かに一生懸命思い出そうとしている時、頭の中では問題を解決しようとフル回転しているということですよね。

分かった瞬間、頭がスッキリする感じはしますね(*´ω`)

 

日ごろから「アハ体験」をしていると

脳のトレーニング、脳トレに繋がったりするため

「アハ体験」できる無料アプリや動画などが数多く出ています。

 

私も森木 健一郎さんのアハムービーを昨日やってみました(´ω`*)

難しいですが、そこが頭の使いどころと思い、分かった瞬間、頭ががスッキリします♪

昨日小学生の子供も夢中になって、誰が一番早く分かるか競争していました。

ご家族皆で楽しめる脳トレ♪ご一緒にいかがでしょうか(^^)

 

http://msc.sony.jp/ahap/aboutahataiken/index.html

 

アハ体験

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.04.20更新

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

 

最近「へ~そうなんだ」という雑学的な知識が少なくなる中・・・

昨日文房具を紹介する番組を見ていたら、よく使っているボールペンが紹介されていました。

 

それは・・・こちら↓

ジェットストリーム

 

三菱さんのジェットストリームです!2006年に発売されてからナンバー1の人気商品です。

その良さは何といっても滑らかさ!私も愛用させて頂いています(*´ω`)

最近100円ショップで見かけて良く使うので、何本か購入しました♪

 

皆様お気に入りのボールペンはありますでしょうか?

沢山あるとデザインか機能性かで迷いますよね(*´ω`)

 

 

そして、今回ちょっと驚いたのはこちらの商品・・・

フリクション

PILOTさんのフリクションボール。2007年に誕生し、こちらも爆発的な人気になりました。

60℃以上の温度になると色が消える「フリクションインキ」を使用し

筆跡を専用カバーでこすると、生じた摩擦熱でインキの色が無色透明になります。

ここまでは知っていたのですが、ここからが知らなかった事・・・・

 

では、インキは消えたのでは無く、無色透明なら冷やしてみたらどうなるのでしょうか?( ゚Д゚)

番組で冷却スプレーを用意し、消えた文字の部分に吹き付けてみると・・・

なんと!消えたはずの字が元通りに!!書いたり、消えたり、戻ったり

自由自在だったんですね(´ω`*)

 

と・・・ちょっと驚いた昨日でした(*´ω`)

http://frixion.jp/

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.04.19更新

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

こんにちは。受付です(^^)

 

今日も暑い日が続いていますね。東京では3日連続夏日になったそうです。

この時期に3日連続夏日となるのは観測史上初めてだそうです。

まだ4月・・・早いですね。衣替えが追いつきません( ゚Д゚)イソガシー

 

このような急激な気温の上昇によって引き起こされる病気に「気象病」というものがあります。

「気象病」は気象の変化によって生じる不調を指す言葉で、主にめまい、イライラ、体の倦怠感などの“不定愁訴”と、頭痛や関節痛、肩こりなどの“体の痛み”という2種類の症状があります。

 

原因は気圧・温度・湿度の変化による神経の乱れと言われており、「規則正しい生活を送ることが予防になる」そうです。

また「症状が続くようだと、気象病以外の可能性も考えられる」ため、病院に行くことをおすすめします。(AbemaTV/原宿アベニューより)

 

 季節の変わり目など、急激な気温上昇にはこの気象病に気を付けて、皆様体調にはお気を付け下さい(*'▽')

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.04.18更新

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*

 

おはようございます。受付です(*´ω`)

 

朝の番組で、昨日の夜から翌朝にかけて台風のような嵐が関東を直撃をいうニュースが流れていましたね。

国立市は朝6時頃は雨はほとんど降っていませんでした。7時頃には晴れ間も見え・・・

これから28℃まで東京は上がるそうです( ゚Д゚)アツイ・・・

 

皆様熱中症にはお気をつけ下さい。水分補給が大事ですね(*^^)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

前へ
  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ