やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

2017.05.31更新

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻

 

おはようございます。受付です(*´ω`)

本日も暑い日が続いていますね。東京は29℃と蒸し暑い陽気です。

 

5・6月は体調管理が難しい時期・・・

暑い日が続くと食欲も落ちてきます(´ω`*)

最近特に冷房の効いた所から外に出た時の温度差で、

「暑すぎる・・・」と言葉が出てしまい

お昼ごはんを考えるにも「さっぱりしたものが良いな・・・」

と思う今日この頃・・・

 

皆様はいかがでしょうか。食事はこの時期体調管理にはかかせないものです。

野菜は沢山食べたい・・・でも偏ると・・・

昨日紹介したGI値を参考に食事のときは野菜の多いものから食べています。

それでも食事はバランスが命!!

 

管理栄養士監修の食事というレシピサイトを見つけました(´ω`*)

どれも美味しそう♪

テーマ別レシピや症状・目的別の食事なども載っていて、とても分かりやすいサイトです。

会員登録(無料)をすると自分の食事基準に合った献立が作れます!

性別・名前・身長・体重・運動量などを登録すると・・・献立メニューが作成できます。

献立を主菜・主食・副菜・汁物・デザート/ドリンク・ごはん・その他の項目から選びます。

 

ちなみに私は・・・こんな感じです(´ω`*)

 

献立

主菜・主食     レンジでお手軽!鶏と野菜のねぎ塩だれ

副菜        簡単✿ささみとたたき胡瓜の中華風ごま和え

汁物        めかぶスープ

ごはん・その他   ごはん(白米)1杯(175g) 

 

エネルギー     530/621kcal
たんぱく質     29.4/31.1g
脂質        8.6/17.3g
炭水化物      85.5/93.2g
食塩相当量     2.4/2.5g
食物繊維      5.1/12g

 

詳しい栄養価もでます(*´ω`)

 

エネルギー530kcalたんぱく質29.4g脂質8.6g炭水化物85.5g食物繊維5.1g食塩相当量2.4g

カリウム981mgカルシウム65mgマグネシウム75mgリン383mg鉄1.6mg亜鉛3.3mg

ビタミンA186µgビタミンE1.6mgビタミンB10.30mgビタミンB20.35mgビタミンB60.64mg

ビタミンB120.7µg葉酸114µgビタミンC58mgビタミンD0.4µgコレステロール87mg

 

献立は保存出来るので、参考になりますね(´ω`*)

簡単に出来るので、毎日の献立を考えるのに大変という時は便利です♪

 

管理栄養士が選ぶおすすめ日替わりレシピというのがあるのですが

本日は「塩糀漬けまぐろのタルタルユッケ丼」です。

調理も簡単♪ヘルシーでボリューム満点!!これからの夏バテにとても良いレシピですね。

皆様も是非作ってみてはいかがでしょうか(*'▽')

 

おいしい健康

 

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.30更新

 

こんにちは!院長です!

 

暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?もう、子供達の日焼けも始まっていますね!

 

今日は、筋膜、筋膜はがし、筋膜リリースについてお話ししたいと思います。

 

まず、『筋膜』ですが、種類があります。一番深いところから、筋繊維を覆う筋内膜、筋束を覆う筋周膜、筋肉全体を覆う筋上膜と深筋膜、身体中の皮下脂肪の中に入っている浅筋膜。

 

筋膜

 

う~ん・・・色々ありますね・・・

 

人間の体は様々な膜で包まれているので、筋膜と言ってもこれだけの種類があります。

 

じゃあ、大事なのは何?と言われると、『深筋膜(筋上膜)』です!

 

筋肉全体を覆う深筋膜は、筋肉一つ一つを個別化しています。言うならば、「ウインナー・ソーセージの皮!!」

 

筋膜と筋膜の間にはヒアルロン酸などの潤滑液が流れています。筋膜が癒着を起こすと膜どうしが滑らなくなり、筋肉自体の動きが悪くなってしまいます。

 

冷凍されたソーセージどうしの皮がくっついた状態ですね!

 

また、筋肉は力を入れて収縮すると、筋膜が風船の様に伸びて太くなりますが、筋膜が硬くなると、太くなれずに筋力低下を起こします。

 

そこで、筋膜はがしで筋肉の癒着をそっと取っていきます。

 

すると、筋膜の隙間に潤滑液が流れ込み、滑りが良くなって関節の動く範囲が広くなります。

 

筋膜はがしは癒着を取ることであり、筋膜を筋肉からぺリぺリはがすこととは違うんですね。

 

筋膜はがし②

 

写真は格闘技をやっている男性ですが、治療後はパンチを打ちやすくなり、肩の可動域が広くなったため、リズムがとりやすくなりました。

 

運動されている方だとこの程度ですが、より固まっている方はさらに赤くなります。

 

他にも、女性の肩こりの方や、背中や肩が回らないなどの、関節の動きの硬さによって起こる症状は改善しやすくなります。

 

筋膜リリースは、ストレッチのような手技で筋膜を伸ばしていきます。

 

ヨガなどでも、筋膜リリースは行われます。

 

筋膜は自分では動けないので、動かしてあげることが大事ですね!!

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.30更新

ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .:*・゚

 

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日は東京は30℃だそうですね。洗濯物が良く乾きそうです。

熱中症にはお気を付け下さい。

 

昨日からアロマのブレンドを少し変えてみました。

ブレンドはベルガモット・ゼラニウム・フランキンセンスです(*'▽')

それぞれ相性の良いブレンドになります。

 

フランキンセンスは心の滞りをなめらかにし、心に静けさをもたらす作用があります。

そのため、イライラや不安、心の乱れを落ち着かせてくれます。

呼吸を深め、心を静かにさせ、集中させるので、瞑想やヨガにも向いています。

イエス誕生の時、東方の三賢人が贈りものにした香料樹脂として有名ですね(*´ω`)

スパイシーな甘さのある香りがします。

 

皆様がリラックスして頂けますように♪

 

そして、ここからがタイトルの本題になりますが

皆様食品を購入する際、よく見るのがカロリー表示の所。

私もカロリー表示は一様見ています(´ω`*)

 

実は気にするところはカロリー表示ではなく、GI値なんだそうです。

 

食事をすると、摂取したものは体内で<糖>になり血液中を流れます。

血糖値が上昇すると、インスリンというホルモンが分泌され、<糖>を<脂肪>に変えます。

インスリンの分泌を抑えるためには血糖値の上昇をゆるやかにする食事が必要です。

その目安となるのがGI値。

 

GI値とは食物が体内で糖に変わり、血糖値が上昇するスピードを計ったもの。

ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇を100として、相対的に表されています。

このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インスリンの分泌も抑えられます。

 

急な血糖値の上昇に注意するということは・・・GI値の数値の低い食事で代謝UP!!ということになります。

 

特にGI値に注意が必要なものを以下に項目別に表示しました。ご参考に(*'▽')

※赤い表示のものは血糖値の上がりやすい食材です。

 

 

穀物類 

          

食品        GI値

餅          84

精白米        83

もち米        80

赤飯         76

おかゆ白米      56

玄米         55

五穀米        54

発芽玄米       53

黒米         49

赤米         48

はと麦        47

おかゆ玄米      46

 

 

麺類

 

食品        GI値

ビーフン       87

うどん(乾)     84

うどん(生)     79

ラーメン       72

中華麺(揚)     70

マカロニ       70

そうめん(乾)    67

パスタ        64

中華麺(生)     60

そば(生)      58

そば(乾)      53

春雨         31

 

 

野菜・イモ類

 

食品        GI値

じゃがいも      89

にんじん       79

やまいも       74

切り干し大根     73

とうもろこし     69

かぼちゃ       64

さといも       63

さつまいも      54

らっきょう      51

にんにく       48

ごぼう        44

れんこん       37

タマネギ       29

トマト        29

オクラ        27

長ネギ        27

しょうが       26

キャベツ       25

だいこん       25

タケノコ       25

にら         25

ピーマン       25

かぶ         24

春菊         24

なす         24

ブロッコリー     24

カイワレ大根     23

セロリ        23

冬瓜         23

にがうり       23

きゅうり       22

白菜         22

レタス        22

もやし        21

ほうれん草      16

 

 

パン類

 

食品        GI値

あんぱん       94

フランスパン     92

食パン        90

バターロール     82

ナン         81

ベーグル       74

クロワッサン     67

ライ麦パン      57

全粒粉パン      49

 

 

フレーク

 

食品        GI値

コーンフレーク    74

玄米フレーク     64

オートミール     54

オールブラン     44

 

 

菓子・飲料・酒類

 

食品        GI値

キャンディー     104

どら焼き       94

チョコレート     90

せんべい       88

大福         87

キャラメル      85

ドーナツ       83

ケーキ        79

あんこ団子      79

ホットケーキ     79

クッキー       76

クラッカー      69

アイスクリーム    64

ポテトチップス    64

プリン        51

ココア        46

ゼリー        45

コーラ        42

オレンジジュース   41

スポーツドリンク   41

焼酎サワー      37

日本酒        34

ビール        33

ワイン        31

 

 

調味料

 

食品        GI値

イチゴジャム     81

こしょう       72

カレールー      48 

ねりわさび      43 

ガーリック粉     40

白味噌        33

赤味噌        32 

マーガリン      30

バター        29

麦味噌        29

オイスターソース   29

ココナッツミルク   24

和風だし       20

めんつゆ       19

豆板醤        18

みりん        14

コンソメ固形     14

マヨネーズ      14

マスタード      13

濃口しょうゆ     10

トマトソース                 8

米酢           7

穀物酢          3

ワインビネガー      2

 

※調理法においてGI値が変化することがあります。

 

赤い表示の物を控えるのではなく、先にGI値の低いものから食べて、高GI値の物は後から食べることで

血糖値の急激な上昇を抑えてくれます(*´ω`)

 

フルコースは前菜から始まりますが、意味がある事なんですね(´ω`*)

 

 

ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .:*・゚

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.29更新

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ 

 

こんにちは。受付です。

今日は暑いですね(*´ω`)東京は28℃ですね。

5月は去年に比べ降水量は低いようです。6月はどうなるのでしょう。

 

今日は見たら誰もが食べたくなる「ジブリ飯」のお話。

三鷹の森ジブリ美術館で企画展「食べるを描く。」が5月27日から2018年5月(予定)まで開催されます。

ジブリ作品と言えば、観るものに強烈な印象を与えるのが、あまりにも美味しそうな「食事シーン」の数々。

今回はそんな「食事シーン」がどのように描かれたのかをひもといていくという企画になっています。

 

例えば「千と千尋の神隠し」で千尋がハクにもらったおにぎりを泣きながら食べるシーンや

「ハウルの動く城」でハウルがベーコンエッグを作り、ソフィとマルクルたちと食べるシーンなど・・・

展示ではこれら数秒間のために描かれた原画や絵コンテ、背景がなどの制作資料を見せながら、

「食事シーン」を表現するために用いられた工夫や作画の技術、作り手の意図などを解説。

 

さらに「となりのトトロ」のサツキとメイの家の台所と、「天空の城ラピュタ」のタイガーモス号のキッチンを実物大で制作。

映画の世界に入ったかのように、調理中のサツキやシータ気分を味わうことも出来るそうです(´ω`*)

 

この他にも数々のシーンで登場した「ジブリ飯」を食品サンプルで再現しています。

実際にカフェ「麦わらぼうし」でお食事も出来るそうです(*'▽')イイデスネー

 

個人的には是非観てみたいです( *´艸`)

ジブリ作品に出てくるご飯はどれも美味しそうで、観ているとお腹が空きますね(笑)

それぞれの美味しく食べるシーンをカフェで味わい、描いてみる・・・

なんて贅沢なひと時♪

 

三鷹の森ジブリ美術館

 

三鷹の森ジブリ美術館

 

5/19(金)の最新情報・・・凄く楽しみです♪

 

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.26更新

+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.+*◆*・。+.*.

 

こんにちは。受付です(*´ω`)

今日は一日雨ですね。気温も19℃と上着が必要な温度です。

明日からはまた晴れが続くそうです。もう五月末になりましたね~。

6月は梅雨の時期ですが、今年はどうなるのでしょうか。と気になる今日この頃です(*'▽')

 

昨日佐賀県唐津市鎮西町の名護屋小(堤和隆校長)のプールで絶滅危惧種のカスミサンショウウオが大量に見つかったそうです。

環境省のレッドリスト・・・初めて聞きましたが、名前が載っているそうです。

 

主に西日本に生息。褐色の体で、尻尾の縁に黄色い筋が入っているのが特徴の希少種です。

イモリや、ウーパールーパーの仲間だそうで、普段、涼しい山中の倒木や石の下、側溝などにいるようで、暑さに苦手な生き物なので、25度を超える場所では元気がなくなってしまいます。だいたい20度前後なら快適に過ごせるようです。

 

プール掃除に備え、前日に水を抜いたところ発見。「少なくとも100匹はいたのでは」と学校の先生は話しているそうで

約30匹を数日、水槽に入れて観察し、その後は自然に返すそうです。

 

数匹でも驚きですが、100匹見つかったとは凄いですね!(≧▽≦)

見た目は個人的には可愛いと思います(笑)

こんな感じのお顔(´ω`*)

 

カスミサンショウウオ

 

絶滅の危機を救うために、最初は大学の学生さんが参加している保護組織でしたが、今では長浜市、地元企業・自治会・教育機関、小中高校生が参加するまでに広がっているそうです。

地域の人たちで守ってきたからこそ、今回カスミサンショウウオが大量に生息出来る環境が出来たのかもしれませんね。

環境省のレッドリストから外れる日も来るのではないでしょうか(*´ω`)

 

【両生類】環境省レッドリスト2017に載っています☟

 

http://www.env.go.jp/press/files/jp/105449.pdf

 

+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.+*◆*・。+.*.◇+*・。+..◆+・。*◇・.+*◆*・。+.*.

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.25更新

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ

 

こんにちは。受付です(*'▽')

今日は朝から雨になりましたね。気温も22℃と下がって過ごしやすいです。

 

最近は5月でも夏バテしそうな日が続き・・・
暑い中、台所に立って料理を作るのに長時間火を使わなくてはならず、さらにぐったり・・・という方も多いのではないでしょうか。


そんな疲れた時や短時間で料理を済ませたい!という人のための料理をまとめたサイト「力尽きたときのためのレシピ ~超簡単に作れるズボラ飯~」がネットで話題になっています。


料理をするときのHP(体力)を選択して、シンプルな料理を探すことができるのです。


今日の料理は簡単に済ませたいな・・・いう時にぜひ使ってみてはいかがでしょうか( *´艸`)

 

力尽きたときのための簡単レシピ☟

 

https://saruwakakun.com/life/recipe

 

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.24更新

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日も東京は27℃だそうですね。

昨日のように風が吹いてくれると過ごしやすいですね。

 

ここ最近、暑さも続く中、熱中症対策で水分補給の機会が増えてきていますね。そんな季節に出会えたらラッキーなタクシーが走行するそうです。
その名も、日本交通とサントリー食品のコラボレーション、「伊右衛門おもてなしタクシー」


走行するのは東京23区・武蔵野市・三鷹市を走る3400台のタクシーのうち3台だけ。
緑茶をイメージした塗装で見た目も涼しく、この車に乗れた人は冷えた「夏の伊右衛門500ml」や特製グッズが無料でプレゼントされるそうです。

 

「夏の伊右衛門500ml」気になりますね(*´ω`)

暑い日の冷たいお茶のおもてなし・・・

見かけたら是非乗ってみたいです(´ω`*)

 

おもてなしタクシー

 

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.23更新

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★☆.。.:*・

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日も国立市は最高28℃だそうですね。暑い日が続いています。

外は良く風が吹いているので、涼しいです。

 

今日はヨーグルトに含まれているビフィズス菌についてのお話。

皆様はヨーグルトは1日1回は召し上がっていますでしょうか(*'▽')

 

健康食品のヨーグルトですが、その中に含まれるビフィズス菌は・・・

 

(1)乳酸に加え、酢酸を生成します。この酢酸は強い殺菌力があるとされ、悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を良い状態に保ちます。
(2)腸内を酸性にし、腸の蠕動運動を活発にすることで排便を促します。
(3)ビタミンB群、葉酸を作り出します。(森永乳業HP 参照)

 

ビフィズス菌は継続して摂取しないと減少してしまうので、毎日摂取することが大事です。

そして、ヨーグルトには必ずしも、ビフィズス菌が入っているわけではありません。

普通のヨーグルトは乳酸球菌のサーモフィラス菌と乳酸桿菌のブルガリア菌で発酵しますが、ビフィズス菌入りヨーグルトにはさらにビフィズス菌も加えて発酵しています。

 

その中でも森永乳業のビフィズス菌BB536の摂取による整腸作用や抗アレルギー作用、感染防御作用などを確認しており

特に成人から老年層に対してビフィズス菌 BB536の健康増進作用があるそうです(*'▽')

 

http://bifidus.jp/about/

 

そして今回、森永乳業とマレーシアサインズ大学の共同研究により、マレーシア国内の託児所または幼稚園に通う幼児を対象として、ビフィズス菌BB536を10カ月間摂取してもらい、風邪症状や下痢の発症に対する効果について調査しました。

10カ月の摂取期間中に下痢の症状を訴えた人数と罹患回数については、統計的な群間差はなく、これは、ビフィズス菌 BB536 摂取群とプラセボ群とも発症頻度が低かったことが起因していると考えられ、これらの結果より、ビフィズス菌の長期摂取は、のどの痛みなどの感冒様症状の発現を抑える可能性があることが示されたそうです。

 

子供が風邪を引いたときにヨーグルトを買っていましたが

これからはビフィズス菌BB536を配合したヨーグルトを買って食べたいと思います(*´ω`)

風邪だけでなく、高い整腸効果もあるので、お腹の調子も整えてくれます。

その他にもETBF菌を除菌する効果もあるそうです。

詳しい内容はコチラ☟

 

http://bifidus.jp/about/about05.html

 

ヨーグルトって奥が深かったんですね・・・

美容と健康のカギは腸からと言われますが、納得できます(*´ω`)

皆様も是非1日1回ヨーグルトで、美と健康を♪

 

森永乳業 ビヒダスビフィズス菌BB536

http://bifidus.jp/

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★☆.。.:*・

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.22更新

*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○**○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日も熱いですね。水分補給心掛けましょう。

 

春の運動会シーズン。

「なぜ、お父さんは運動会で転ぶのか」

このタイトルを見て、見て見ぬふりをするなんて・・・出来ません(笑)

毎年のように子供の運動会で目撃するお父さんの転倒事故・・・

転んでも一生懸命頑張った証として子供の記憶には残るものです♪

 

が・・・しかし!運動会可愛い息子・娘にカッコいいところを見せたい!!

そんなお父さんの為に今日は陸上短距離界の第一線でトップ選手として活躍した専門家の方の

原因と対策をお話ししたいと思います(*'▽')

 

まず「2つの原因」があるそうです。その一つが「筋力低下型」

 

「1つ目は足が地面に着いた時、体を支えられるかどうか。これが、すごく重要です。仮にジョギングなどで日常的に運動していても、短距離のダッシュは一歩に通常の5倍、6倍の負荷がかかる。これはジョギングにはないものです。年齢とともに、体を支えるために必要な中臀筋という臀部の奥にある必要な筋肉が衰えている。そうした状態で全力疾走すると、負荷に耐えられずに腰が下がり、一歩一歩進むうちに目線もどんどん下がってくる。結果的につま先が地面に当たって転んでしまう。これが一つのパターンです」(200メートルハードルアジア最高記録保持者の秋本真吾氏 参照)

 

そして2つめが「意識先行型」

 

「前のめりになって転んでしまうパターンです。速く走ろうと意識だけ前に進んでしまう。どうなるかというと、上半身が前に出て、下半身が後ろで回るため、体の軸が自然と前傾に傾く。進んでいくうちに傾きがどんどん大きくなっていき、最後はバランスが崩れて足がもつれ、倒れてしまう。陸上の110メートルハードルで転倒するのと一緒の理論。スピードが落ちてくると傾きが自然とできてしまい、最後の10台目を越えた時に前傾になって倒れてしまうのと同じようなものです」(200メートルハードルアジア最高記録保持者の秋本真吾氏 参照)

 

では、どうすれば、体のバランスを崩さずに走ることができるのでしょうか(´ω`*)

 

アテネ五輪4×400メートルリレー日本代表の伊藤友広氏は「姿勢が大事になります」と説明。

「止まった状態で、まっすぐに立つのは簡単です。重要なのは、走っている状態で接地して片足になった姿勢がまっすぐであること。スタート直後は前に傾いていますが、前に行きたい思いが強いと、その後も上体を倒して進もうとしてしまう。常にまっすぐな姿勢で真下に力を加え続けていくということが大事です。そうすれば慣性の法則が働き、自然と進む。姿勢を前に倒し過ぎると、圧力が接地の瞬間に逃げてしまって進まなくなってしまいます」

 とりわけ、仕事中にパソコンを長く触れて猫背になりがちなお父さん世代は、基本姿勢が前傾になりがちという。「特に大人の方は、肩甲骨が前にスライドして凝り固まっていることが多い。十分な可動域が確保できていないとまっすぐな姿勢が取れない原因となります」と伊藤氏は問題点を指摘した。

 

 一方、秋本氏は姿勢の崩れが怪我につながるリスクもあると警鐘を鳴らす。

「く」の字の姿勢で肉離れに…非効率な走りは転倒だけでなく怪我につながる
「前に進もうとすると、とにかく足を前に出して進もうとする意識が強い人が多い。すると、振り出した瞬間、横から見たら『く』の字の姿勢になります。その姿勢で、足を引っ張り込んで前に進もうとした時、負荷がかかって肉離れになりやすい。非効率な走りをするほど、転倒だけでなく、怪我にもつながってきます」

 張り切り過ぎた結果、太ももに肉離れを起こし、翌日からの仕事に支障をきたしては元も子もない。正しい姿勢は速く走るだけでなく、怪我を避ける上でも重要になってくる。

 前傾姿勢の解決策の一つとして、前述した体を支えるための「中殿筋」の強化を秋本氏は勧めている。臀部の奥にある筋肉は弱っていると、ぐらつくという。まずは鏡の前に立って片足でもバランスを崩さず立つところから始めるのが、トレーニングの第一歩になる。

 

今週末も多くの地域で運動会が行われますね(*´ω`)

子供の前でいつもカッコいいお父さんであるために・・・

爽快に他のお父様方を抜いて走り去っていくお父さん。今年のお父さんはひと味違う!!と息子・娘に見せたい!!

そのためには「まっすぐな姿勢」で転ばずに走り抜き、ゴールテープを切ることが大前提です!!

頑張れお父さん!!!

 

運動会

 

*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○**○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.20更新

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻

 

こんにちは。受付です(*'▽')

今日は東京29℃ですね。朝から日差しが眩しいです(´ω`*)

水分をしっかり採って、熱中症にはお気を付け下さい。

 

最近TV番組で昔の給食を再現したお店が紹介されています。

カレー・パスタ麺・揚げパンなど・・・どれも思い出すと懐かしいものばかり(*´ω`)

皆様は学校の給食というと・・・どんなものを思い出されますでしょうか。

 

あまり細かくお話しすると年代がバレテしまいますが(笑)

私の給食ではご飯は四角い銀のアルミの弁当箱のようなものに入っていました。

ソフト麺もあって、牛乳パックは三角と四角いものがありました。

パンは色々あったと思います。ツイスト・揚げパン・コッペパン・ブドウパン

サラダは色々な種類があって、カレーは美味しかったな~と記憶しています。

書きながら思い出してきました(笑)

 

懐かしの給食が載ってます☟昔を思い出せるかも(*´ω`)

https://matome.naver.jp/odai/2142212570993330101

 

以前子供の給食見学で給食センターに行ったことがあります。

見学が終わって最後に給食を頂くのですが、牛乳はビンの低温殺菌牛乳で美味しかったです。

サラダも食中毒の可能性があるので、全て加熱処理されています。温野菜美味しいですね( ^^)

パンも袋に入っていました。どれも美味しかったです(*'▽')

 

こちらが食べた給食☟唐揚げは実際2つあります。食べてないですよ(笑)

給食

 

自分の頃と比べて、給食への安全面が徹底して行われているので

安心して子供たちが給食を食べれるように、給食センターの方や栄養士さんが子供達のために頑張ってくれているのが良く分かりました。

ご飯は大きな窯でお水とお米からかき混ぜながら炊いているそうです。

栄養面だけでなく美味しく食べてもらえるように・・・本当に感謝感謝ですm(__)m

 

是非子供にも給食センターに見学に行ってもらいたいです!食の大切さを知るって大事ですね(*´ω`)

私も子供の頃に見学に行きたかったです!!Σ( ̄□ ̄;)

 

懐かしの給食を求めて・・・お店探しの旅に出るのも。

色々と記憶が蘇えるかもしれないですね(´ω`*)

 

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

前へ
  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ