やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

2017.10.11更新

こんにちは。受付です(´ω`*)

 

今週は段々と来週にかけて、寒くなるみたいですね。

最近は季節の変わり目で、腰痛・肩こり・寝違えの方が増えています。

皆様、体調管理にはお気を付け下さい。

 

明日までは天気も良く、暑いようなので、お洗濯のチャンスです!

先週日曜日の保育園の運動会も暑かったです!今になって日焼けしてます(*´ω`)

 

昨日は午前中に赤ちゃんが3人来てくれました♪

窓から矢川駅の南武線が見えるので、一緒に眺めたり

いないないばぁをして遊んでいました♪

 

自分の子供がもう反応してくれなくなったので

笑ってくれると嬉しいです(*'▽')

 

お昼は郵便局に用があったので、窓口に行くと・・・

面白そうなガチャガチャが目の前に♪

タカラトミーの郵便局ガチャコレクションというものなんですが

箱から好きなカプセルを選びます。

 

こんな感じ

 

郵便局ガチャコレクション

 

中身は・・・

 

ヘルメット

 

ヘルメットのキーホルダーでした(*´ω`)

 

1/8スケールで、トミカと一緒で、しっかり作られています。

お兄ちゃんへのお土産にしたいと思います♪

 

その後、市役所の食堂に久しぶりに行きました♪

 

ヒレカツ定食

 

今回はヒレカツ定食を頼みました♪いつもお腹いっぱいになります! 

 

お天気も良かったので、良い散歩になりました♪

 

明日は午前中診療のみお休みさせて頂きます。

午後はいつも通り診療となりますので、よろしくお願い致しますm(__)m

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.10.07更新

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

 

一日雨模様かと思いましたが、なんとか止んでいますね。

今日矢川駅の時計のカバーが無くなり、「やがわん」がハッキリと見えました!

夜はライトアップされるのかな(*´ω`)

 

本日は小さいお子さんが沢山来てくれました♪

ずっと遊びに来てくれているお子さんも1歳近くなって大きくなっています(*'▽')

立てるようになったり、お喋りしたりと成長を感じますね♪

 

そして、最近は産後の骨盤矯正にいらっしゃる方が増えています。

赤ちゃん連れの方も多くなったので、抱っこする機会が多くなりました(´艸`*)

 

昨日いらした7か月の赤ちゃんはいつもニコニコしてくれて癒されます♪

「ずっとここに居て、お仕事のお手伝いをしてもらいたい!」

治療中笑ってくれるだけで良いので・・・(´ω`*)ポッ

笑うと背景にキラキラが見える!と思ってしまう程・・・本当に癒されます♪

 

沢山のお子さんが来てくれて、日々楽しいです♪

 

今週は2連休ですね♪明日は保育園の運動会です!

下の子も1歳9か月になったので、成長が楽しみです♪

 

来週は前回ブログで、楽しい事を考え中・・・と言っていた事を院で掲示する予定です!

お楽しみに~♪

 

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.07.22更新

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。o

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

とうとう関東も梅雨明けが発表されましたね!

ますます気温が高くなりそうです。

 

この時期気を付けなくてはならないのが・・・夏風邪です(*´ω`)

夏の風邪は、熱が上がったり下がったりとなかなか治りにくいものです。

 

この前1歳半の子が鼻水と咳が凄くて、いつもなら小児科に行くのですが

鼻水で鼻が塞がって、苦しそうだったので、耳鼻咽喉科に行きました。

先生に「鼻の奥に詰まっているものを取らないと、なかなか治らないよ。」

と言われて、毎日通ったら・・・

2日目には、咳も鼻水も良くなっていました♪

その後も何回か通って、熱も下がり、すっかり元気になりました(*'▽')

 

鼻風邪の場合は取ってもらった方が早くなおりそうです!

鼻もスッキリするので、気持ちも楽になります♪

私も鼻風邪で受診したことがありましたが、大人だと鼻にスプレーする薬があるので

使うとスッキリします!

 

お子さんの場合、ぐったりしていたり、熱で元気が無い場合は

しっかり内科で受診した方が良いそうです。

風邪をひいていても、元気な場合は耳鼻咽喉科がおすすめです♪

 

これからの夏、体調を崩しやすくなる時期なので

皆様、健康管理には気を付けましょう!

 

良く、「耳鼻咽喉科でおすすめの所はありますか?」

とこの時期聞かれることがありますが

たじま耳鼻咽喉科さんと国立さくら通り耳鼻咽喉科眼科さんをご紹介しています(´ω`*)

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。o

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.06.19更新

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

 

こんにちは。受付です(*´ω`)

昨日は涼しかったですね。今日、明日は暑くなりそうです。

 

土曜日に急激に運動した結果・・・昨日から両太ももが筋肉痛になっています(笑)

 

今日も6ヶ月と1ヶ月の赤ちゃんが来てくれました♪

1か月の子を抱っこさせてもらいましたが、小さくて、泣き方も可愛いです♪

そのうちすスヤスヤ寝てしましました(´ω`*)カワイイ

 

最近の赤ちゃんのおもちゃは知育ものから面白いものまで色々ありますね。

院に来ていた赤ちゃんが持っていたのは・・・

 

なめられ太郎

 

「なめられ太郎」衝撃的な名前ですね(*´ω`)

赤ちゃんになめられるために生まれてきたそうです。

五ヶ月から使えるそうです。赤ちゃんの好奇心をくすぐりそうな要素がいっぱいありますね♪

 

脳科学からうまれた にぎにぎえほん

 

本屋さんで売っている「脳科学からうまれたにぎにぎえほん」

0.1.2歳用です。3種類の効果音と急にこんにちは!とあいさつしてくれたり、曲も流れるそうです♪

面白そうですね(*'▽')

私も子供用におさるさんの赤を買いました。音楽と効果音と録音機能があって

しゃべったことを録音しておうむ返しのように喋ります。何度も喋りかけて楽しそうでした♪

 

ペットボトル ガラガラ

 

最後はペットボトルのガラガラ。

ガラガラ音が鳴るとなんだなんだ!!と良く見て目でおったりしてますね。

自分で持てるようになると、振って笑顔になる赤ちゃん。

お母さんの手作りで子供も喜びますね♪

 

赤ちゃんは泣くのが仕事ですが、ママにとっては笑顔も喜びですね(´ω`*)

ママと赤ちゃんの楽しい時間が少しでも増えますように♪

 

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.06.14更新

 

こんにちは。院長です。

今日は朝から曇っていて、昨日に続き朝から涼しいですね。

 

最近、院に沢山の赤ちゃんが来てくれています。

私も一歳五か月の娘がいます。皆様と年も近いので

いろいろ赤ちゃんトークをする機会が増えてきました。

 

その中で、15歳で世界水泳日本代表を手にした池江璃花子さんが

赤ちゃんの頃にやっていた筋トレを実際に家の娘ににやらせてみた結果・・・

なんと!筋肉が付いてきたのを実感しました!

赤ちゃんでも筋トレをすると筋肉が付いて、運動能力があがるんです!

 

http://tokyoolympicblog.com/ikee-rikako

 

では、どんなトレーニングかというと・・・

 

始めたのは2か月頃、最初は玩具を引っ張りっこしたり、指を握らせて引っ張りっこしたり

月齢も小さいので、決して無理はせず、遊びの延長線のような感じで、トレーニングしていました。

 

そして、しっかり握る3か月頃になると、親指を持って、寝た状態から起き上がれるようになっていました。

3か月検診で先生にびっくりされたのを覚えています。

 

その後も毎日トレーニングし、五か月頃になると・・・

親指を持って、そのままぶら下がれるように!

 

こんな感じ

 

5か月筋トレ

 

大分鍛え上がっていますね(笑)

 

更に1歳になると・・・

家族でキッズパークに遊びに行ったとき

一面人工芝の場所があって、急な斜面と緩やかな斜面で上り下り出来る遊び場があるんですが

試しに登れるかどうか、連れて行ってみると・・・

 

緩やかな傾斜 

 

緩やかな傾斜は難なく自分の力で登っていけました。

 

急な傾斜

 

横から見るとかなり傾斜がありますね。

 

急な斜面

 

危ないので、手は添えていましたが、自分の力で端に捕まりながら上まで登っていきました。

 

その後も何度も登って、かなりの筋トレになったと思います!

 

そして現在はというと・・・

抱っこをする前に両手を軽く持って、私の体を足を使って登っていきます。

肩の上まで登り切ったら抱っこというのが、当たり前のように・・・

娘もそれが楽しいようで、抱っこと言いながら手を出すと掴んできます。

登っている時の顔は物凄く真剣です(笑)

 

赤ちゃんにも個性があるので、やる気のある子無い子がいるので、十分に気を付けて下さい。

 

一歳近くなると、筋トレのせいなのかいろんなものによじ登っていくので

目が離せません(泣)

 

家に雲梯を本気で付けようか悩む今日この頃(笑)

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.06.13更新

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日は朝から18℃と涼しかったですね。

 

久しぶりの雨で、草木もやっと潤います。

院にも雨の中、赤ちゃんが来てくれました♪

赤ちゃんがいると、院の中も安らぎが訪れます。

雨の中、来てくれてありがとう☆

 

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.06.09更新

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日は27℃と蒸し暑いそうです。水分補給をお忘れなく。

 

朝から赤ちゃんが2人来てくれました。可愛いですね~♪

お母さんの治療中一緒にベビーカーでお散歩に出掛けました。

途中から日差しが強くなってきて、日陰に避難しましたが

近くの踏切が暑さでモヤモヤしていて、まさに陽炎のよう( ゚Д゚)

 

日陰は涼しくて、気持ちの良い風が吹いていたので、赤ちゃんもぐっすり寝てしまいました(*´ω`)zZZ

 

矢川駅を挟んで北と南では光景が違います。北はビルや建物が多く、飲食店やスーパーなどがありますが

南は畑が多く、住宅街や農家さんが多いです。

 

いつもお散歩する時は南側に行くことが多いです。車や自転車が少ないので安心なのと

畑があるので今だと蝶々やお花・野菜など、赤ちゃんが見て気になるものが色々あります。

一緒に「お花綺麗だね~」「蝶々が飛んでるよ~」とお話しながら散歩しています(´ω`*)

散歩途中、「可愛いいね~」「お散歩楽しい?」と声かけてくれる方もいて

赤ちゃんとベビーカーでお散歩しているお母さんとお話もしたりします♪

 

比較的日陰で涼しいのも南側かなと個人的には思います(*'▽')

 

一番は電車が近くで見れるので、電車が通る度にじーっと見て

1歳過ぎるお子さんだと「あっあっ!」と指さして、電車を目で追っています。

 

外からの情報は赤ちゃんにとっても刺激的なので、お散歩するだけでも疲れて寝てしまう事が多いです。

短い時間でも、見るもの、聞くもの全てが赤ちゃんにとって、運動と同じ事になるのです。

 

朝の散歩の後はお母さんとお昼寝(-ω-)zZZ

ゆっくり休んで下さい♪

 

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.06.05更新

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日は東京は26℃。朝半袖では少し肌寒くて、上着が必要でしたね。

今回梅雨入りは遅くなるとの予想が高いようです。

 

最近は院に沢山の赤ちゃんがいらっしゃってます。

よくご質問の中で「生後〇〇の赤ちゃんがいるのですが、一緒に連れて来て良いですか?」と聞かれることが多いのですが

生後1か月の赤ちゃんから院にいらっしゃってますので、安心して来て頂いて大丈夫です(*´ω`)

 

皆様ベビーカーでいらしている方が多いです。ベビーカーは院の中にも入ることが出来ますので

治療中でもお子さんの顔を見ることが出来、安心して治療して頂けます。

 

今日は生後2か月の赤ちゃんがいらしてくれました(*'▽')

見ているだけで癒されます♪

お母さんの治療中も良く寝てくれていました。慣れてくれたのかな(´ω`*)

前回は起きていて抱っこさせて頂いたのですが

小さくて、可愛い・・・まさに天使ですね(´艸`*)

 

この時期、夏にかけて院でもエアコンを使用していますが、赤ちゃんは体温調節が難しい時・・・

そんなときは肌着での対策がおすすめだそうです。

特に暑い夏、肌についた汗で体が冷えてしまうことも・・・

こまめに肌着を替えることで、赤ちゃんも快適な夏を過ごせますね(*'▽')

 

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.23更新

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★☆.。.:*・

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日も国立市は最高28℃だそうですね。暑い日が続いています。

外は良く風が吹いているので、涼しいです。

 

今日はヨーグルトに含まれているビフィズス菌についてのお話。

皆様はヨーグルトは1日1回は召し上がっていますでしょうか(*'▽')

 

健康食品のヨーグルトですが、その中に含まれるビフィズス菌は・・・

 

(1)乳酸に加え、酢酸を生成します。この酢酸は強い殺菌力があるとされ、悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を良い状態に保ちます。
(2)腸内を酸性にし、腸の蠕動運動を活発にすることで排便を促します。
(3)ビタミンB群、葉酸を作り出します。(森永乳業HP 参照)

 

ビフィズス菌は継続して摂取しないと減少してしまうので、毎日摂取することが大事です。

そして、ヨーグルトには必ずしも、ビフィズス菌が入っているわけではありません。

普通のヨーグルトは乳酸球菌のサーモフィラス菌と乳酸桿菌のブルガリア菌で発酵しますが、ビフィズス菌入りヨーグルトにはさらにビフィズス菌も加えて発酵しています。

 

その中でも森永乳業のビフィズス菌BB536の摂取による整腸作用や抗アレルギー作用、感染防御作用などを確認しており

特に成人から老年層に対してビフィズス菌 BB536の健康増進作用があるそうです(*'▽')

 

http://bifidus.jp/about/

 

そして今回、森永乳業とマレーシアサインズ大学の共同研究により、マレーシア国内の託児所または幼稚園に通う幼児を対象として、ビフィズス菌BB536を10カ月間摂取してもらい、風邪症状や下痢の発症に対する効果について調査しました。

10カ月の摂取期間中に下痢の症状を訴えた人数と罹患回数については、統計的な群間差はなく、これは、ビフィズス菌 BB536 摂取群とプラセボ群とも発症頻度が低かったことが起因していると考えられ、これらの結果より、ビフィズス菌の長期摂取は、のどの痛みなどの感冒様症状の発現を抑える可能性があることが示されたそうです。

 

子供が風邪を引いたときにヨーグルトを買っていましたが

これからはビフィズス菌BB536を配合したヨーグルトを買って食べたいと思います(*´ω`)

風邪だけでなく、高い整腸効果もあるので、お腹の調子も整えてくれます。

その他にもETBF菌を除菌する効果もあるそうです。

詳しい内容はコチラ☟

 

http://bifidus.jp/about/about05.html

 

ヨーグルトって奥が深かったんですね・・・

美容と健康のカギは腸からと言われますが、納得できます(*´ω`)

皆様も是非1日1回ヨーグルトで、美と健康を♪

 

森永乳業 ビヒダスビフィズス菌BB536

http://bifidus.jp/

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★☆.。.:*・

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ