やがわ整骨院 ロータリー院ブログ

2017.07.29更新

☆゜・..・゜・..・゜★゜・..・゜・..・゜☆゜・..・゜★゜・..・゜・..・゜☆

 

こんにちは。受付です(*´ω`)

夏休み真っ只中!色々とイベント事がありますね♪

 

今日は立川花火大会です!花火大会は夏の風物詩ですね~(´ω`*)

 

毎年何処かで花火の音が聞こえてきますが、間近で見るのはやはり良いですね!

今年も沢山の人が見に来られると思います。虫よけスプレー必須ですよ!!

 

昨日地味に蚊に刺されました(笑)

こういうイベントでは必ず持って行きますが、しっかりスプレーしても刺され・・・

刺されやすいんです(笑)

 

今年は抜かりなく、スプレーしていきたいと思います!(すでに刺されましたが(笑)

 

これからは盆踊りがあちこちで始まるみたいですね♪

まだまだ夏はこれからですね~( *´艸`)

 

☆゜・..・゜・..・゜★゜・..・゜・..・゜☆゜・..・゜★゜・..・゜・..・゜☆

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.07.13更新

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・*

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日は曇りの予報でしたが、晴れていますね。

 

このところニュースで、保育中の乳児が食塩中毒で死亡したとされる事件がありましたね。

1歳児ならば小さじ1杯程度(5~6グラムほど)の食塩を摂取すると、致死的になる恐れがあるそうです。

「食塩をそのまま摂取するのに比べ、水に溶けた状態で摂取するほうが一気に小腸に吸収されるため、より危険性が高い」

と言われています。

心不全や肺水腫の状態になるほか、高ナトリウム血症から不整脈を引き起こし、最悪の場合、死に至ることも。

(朝日新聞デジタル)

 

誤飲してしまったら

 

この夏、暑いので塩分をと、スポーツドリンク・塩入りドリンクが売られていますが、糖分も多く入っているので、

飲ませるなら、麦茶・牛乳などがおすすめです!

私も1歳半の子供がいますが、毎日麦茶か牛乳をよく飲んでいます。

 

誤飲した場合でも、対処をしっかりしておくことが大切です。

心配なときは病院に相談しましょう!!

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・*

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.07.05更新

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

あっという間に台風が去って行きましたね・・・

 

今日は朝から晴れて暑いです。東京は30℃・・・何となく昨日に続いて30℃台に慣れた気が(笑)

まとわりつくような暑さだけはまだ慣れませんね~(*´ω`)

 

こう暑いと、夏休みは水場の涼しい所に行きたくなります。

そんな時に行くと涼しくなる場所を少しご紹介したいと思います。

 

まず最初に・・・

 

 

白糸の滝

 

高さ25mの絶壁から水の流れ落ちる様子は迫力があります(´ω`*)

滝の音が暑い時でも涼しさを感じさせます♪周辺では風が吹いているので、とても涼しいです!

滝のすぐ近くまで行けるので、眺めも良いです♪

近くではきゅうりとトマトを氷水で冷やしたものが販売されているんですが

暑いときに味噌を付けて食べるきゅうりはとても美味しかったです!

 

お土産屋さんもあって、お食事も出来ます。人気のスポットです♪

滝に虹がかかっている時があります。綺麗ですよ~(*'▽')

 

白糸の滝 

 

 

忍野八海

 

入ってすぐに「富士山の雪解け水」があるのですが、もの凄く冷たいです!!

「30秒間水の中に手を入れてみてください。」と表示があるので、手を入れるのですが・・・

とっても冷たくて、手が“キン”とするほど!!1回だけ成功しました!感覚無かったです(笑)

暑い時でもこの雪解け水に手を入れていると、一瞬で涼しくなります( *´艸`)

 

さらに中に入ると、そばを打つための水車や、その先には人気の中池があります。

中池の水はとても澄んでいて綺麗です!水深は8M程。

水の色はエメラルドグリーンでしょうか(´ω`*)とても綺麗です♪

忍野八海は名水で有名なのですが、私が来た時にはお水を持って帰ることが出来ました。

今でもやっているのでしょうか・・・

コーヒー・紅茶などに入れていました。味がまろやかになり、美味しかったです♪

その他にもお土産屋さんやお食事が出来る場所があります。あゆの塩焼きもありました( *´艸`)

外では果物の販売もしているのですが、ももがとても甘くて美味しかったのを覚えています♪

何度でも行きたくなる場所です(*'▽')

 

忍野八海 中池

 

他にもプールや水族館、海など、暑い時には水のある場所は見ているだけでも

涼しくなったりしますね(*´ω`)

これからの夏、絶景を見ながら、涼しい場所を巡ってみるのはいかがでしょうか。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.06.27更新

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日は一日曇りですね。夕方は雨が降りそうですね。

 

朝から2か月の赤ちゃんがいらしてくれました。可愛いですね~♪

ベビーカーに汽車ポッポの木のおもちゃがぶら下がっていて

ベピーカーが揺れるたびにおもちゃがゆらゆら~見ている赤ちゃんも目がとろり~

スヤスヤ寝てしまいました。見ていて癒されます(*´ω`)ポッ・・・

 

それ以外でも、最近国立の美味しいものに癒されている私ですが

国立市には楽しいイベントもいくつかあります。

 

7月のイベントは・・・

 

第29回くにたち朝顔市

 

【開催日・期間】
  7月1日(土)・2日(日)

【開催時間】
  6:00~17:00(売り切れ次第終了)

【開催場所】
  大学通り緑地帯、一橋大学正門南側

 

 

国立まと火

 

【開催日・期間】
  7月23日(日)

【開催時間】
  開催時間19:30開場時間18:00

【開催場所】
  河川敷公園グラウンド

 

 

朝顔市はよく聞きます(´ω`*)

毎年沢山の朝顔が見られるのもこの時期です。

ガラス製の風鈴や、地元農家の野菜なども販売していて、

模擬店多数出店しているそうなので、ご家族で楽しめると思います♪

 

まと火もまだ行ったことがないのですが、河川敷グラウンドはよく行っているので、見てみたいです♪

夜、土手に座って眺める炎のゆらぎは綺麗だと思います。

 

その他にも夏は盆踊りなど国立市では沢山の場所で開催しています。

夜になると遠くで、ドラえもんの夏祭り音頭が・・・

夏の風物詩ですね。これを聞くと夏が来た感じがします(*'▽')

 

皆様はどんな時、夏だな~と感じますか。

 

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・ 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.06.20更新

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

こんにちは。受付です(´ω`*)

今日も朝から暑いですね。水分補給しましょう!

 

これから夏の時期なると、出てくるのが「夏バテ」

皆様も経験あるかと思いますが、冷房が効いた部屋で、冷えたものを飲食・・・胃腸機能低下し「夏バテ」になるそうです。

エアコンの冷房で体の外が冷やされ、アイスクリームやそうめん、ジュースなど冷えたものを飲食すると体の中も冷やされます。

こうなると、胃腸の機能が低下して消化吸収が悪くなり、体力を消耗して、食欲も減退し、エネルギーを十分に取り込めない悪循環に陥ります。

 

冷たいものを食べる前に温かいものを食べると胃腸を冷やすのを軽減できるそうです(´ω`*)

唐辛子やカレー、ショウガなどを食材に取り入れると冷えた胃腸が温まります。

 

これからの時期エアコンの効いた所が増えてきますが、胃腸を冷やさないように、食事は気を付けましょう♪

この間のかき氷屋さん「甘味 ゆい」さんでもかき氷の前にあったかいお茶が出ました♪

嬉しいお心使いですね(*'▽')

 

 ♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.06.01更新

░▒▓█ ░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓░▒▓█ ░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓░▒▓█ ░▓█▒

 

こんにちは。受付です(*´ω`)

今日は東京23℃。雨も降りましたが、今はうっすら晴れ間も見えます。

過ごしやすい陽気ですね。明日は29℃とまた夏日になるそうです。

 

月が替わって6月ですね。今日は衣替えの日だそうです。

6月といえば・・・梅雨 / 梅雨入りを連想しますが、他には何があるでしょう。

いくつか思いつくのは・・・

 

・傘、雨合羽(かっぱ)、レインコート、ポンチョ、長靴などの雨具
・紫陽花(あじさい)
・蝸牛(カタツムリ)
・てるてる坊主
・湿気、ジメジメ、カビ

 

などなど・・・

乾燥の時期も気を付けなくてはいけませんでしたが

梅雨の時期の湿気や、ジメジメ、カビも困りますね(´ω`*)

 

昨年の梅雨入りは6月5日頃だそうです。今年はどうでしょう( ^^) 

気圧が低くなると体調に影響される方もいらっしゃいますので、皆さま体調管理にはお気を付け下さい。

 

梅雨

 

░▒▓█ ░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓░▒▓█ ░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓░▒▓█ ░▓█▒

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.18更新

☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡

 

こんにちは。受付です(*^-^)

今日は22℃と昨日よりも暖かい気温ですね。週末は夏日になるそうですね。

皆様、体調管理にはお気を付け下さい。

 

最近一つ気になっているのが、「アニサキス」による食中毒。

生の魚に寄生するそうで、アニサキスが付着した状態の筋肉部分(いわゆる「身」)を食べることで

人間の胃や腸にアニサキスが突き刺さり激痛に見舞われるというもの。

 

ほとんどが胃で起こるそうで、人によってはかなりの激痛になるそうです。

アニサキスが寄生した魚介類を調理する場合、70℃以上で加熱するかマイナス20℃以下で24時間以上冷凍すれば、食べても問題はないとされています。

 

注意することはアニサキスが寄生している可能性の高い種類の魚を生で食べないこと。特に寄生している可能性が高い魚は「サバ」「サケ」「タラ」「ニシン」だそうです。

自己防衛としてまずしっかりと「目視」することが重要で、次に何度もゆっくりと「咀嚼」することでアニサキスの発見が容易になり

少なくとも飲み込んで体内に入れてしまうリスクは軽減することが出来るそうです。

 

私も生魚は大好きなので、気を付けなくては・・・( ̄□ ̄;)!!

皆様もこれらの生魚を食べる際は十分お気を付け下さい!!

 

☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡*:;;;;;:*☆彡

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.08更新

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…

 

こんにちは。受付です(*'▽')

今日も東京は28℃と熱いですね。体調管理にお気を付け下さい。

 

皆様ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか(´ω`*)

疲れが溜まっているいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

GW明けには「五月病」という言葉が出てきます。

生活環境の激変による心身の疲労がGWを挟むことで一気に噴出し、軽いうつ状態に陥る事だそうです。

対策としては・・・

 

・生活リズムを整える

・以前からの息抜き(カラオケなど)を継続する

・頭と体を休める

 

GW最終日は一日のんびりと過ごせると良いのかもしれないですね(^^)

 

私は昨日は公園に行こうかなと思っていたのですが、天気予報で黄砂が来ると言っていたので、

家でのんびりビデオを見たり、子供とゲームをしたりしていました。

 

ゆったりとした時間・・・こういう時間も必要ですね♪

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.06更新

こんにちは。院長です。

今日は28℃と熱いですね。熱中症にお気を付け下さい。

 

GWは皆様いかがお過ごしでしょうか。

3日からの3連休は天気も良く、外出日和でしたね。

 

今回は横須賀に来ていました。子供と公園や海に行って思いっきり遊びました!

後、横須賀に行くと必ず食べに行くのが「はま蔵」

美味しいお魚も食べて大満足でした!

 

http://www.uogashi-hamakura.com/

 

明日で最後のGW。天気も良いみたいなので、ゆっくり疲れを取るのも良し!思いっきり遊ぶも良し!

有意義な時間をお過ごし下さい。

 

海

うみかぜ公園にて撮影。

 

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

2017.05.02更新

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~

 

こんにちは。受付です(^^)

今日は朝から天気も良く、気持ちが良いですね。

 

ところで、5月14日(日)は母の日です。

今年はカーネーションの輸入・国産とも入荷が不安定になっているので、8日頃にはピークを迎え、入荷が少なめになるとの予想もあります。

14日には輸入物も国産も少なくなり、品薄高になる可能性が高くなるそうです。

 

カーネーションは毎年人気ですね(*'▽')お考えの方はお早めに。

 

私もまだ考え中です。

お花・お菓子・ファッション・コスメ・電化製品・旅行などなど・・・

色々あって迷いますね(*´ω`)ウーン

 

母の日

 

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~

投稿者: やがわ整骨院 ロータリー院

前へ
  • 本院ブログ
  • ロータリー院ブログ
  • 天使のはねブログ